「 冷えに悩んでいませんか? 」

「冷え」は血行を悪くし、肩こりやむくみの原因にもなります。身体が冷えないように厚着をすることも大事ですが、身体の内側からあたためることも大事です。

身体をあたためる食事とは・・・・
  1. 身体を冷やさないように、温かい食事にする。
  2. 身体を温める食材(玉葱、葱、こしょう、生姜、にんにく、唐辛子など)を使う。
  3. 血行をよくするビタミンEを多く含む食材(ナッツ類、ごま、かぼちゃ、うなぎなど)を使う。
  4. 血液や筋肉をつくるもととなるたんぱく質を摂る。

 

 

「 身体の温まるピリ辛豚汁 」(1人分カロリー:287kcal)

身体の温まるピリ辛豚汁
<2人分の材料>
  • 里芋・・・100g
  • 木綿豆腐・・・100g
  • 大根・・・40g
  • ごぼう・・・20g
  • 人参・・・20g
  • 長ねぎ・・・20g
  • 椎茸・・・1枚
  • 豚肉・・・50g
  • 生姜・・・少々
  • ごま油・・・小さじ1
  • みそ・・・大さじ1
  • 水・・・300cc
  • 七味唐辛子・・・少々
     

 

<作り方>

  1. 芋、野菜は食べやすい大きさに切りそろえる。ごぼうは水にさらしておく。
  2. 豚肉は1cm幅、生姜はみじん切りする。
  3. 鍋にごま油を熱し生姜を炒め、豚肉をさっと炒める。
  4. 水を加え、里芋、大根、ごぼう、人参を入れ、火が通ったら、椎茸、長ねぎを入れ、具が煮えたら、豆腐は手で崩しながら加える。
  5. 味噌で調味し、盛りつけてから七味唐辛子を加えて、できあがり。

 

 
 
 

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