「 熱中症にご用心 」

梅雨明け直前は、熱中症のおこりやすい時期です。テレビなどで熱中症情報を確認するなど、日ごろから予防をこころがけましょう。

《熱中症予防 5つのポイント》(埼玉県ホームページより)

  1. 節電中でも、エアコンや扇風機を上手に利用しましょう
  2. 暑くなる日は要注意
  3. 水分はこまめに補給 (喉が渇いたと思う前に飲む)
  4. 「おかしい?」と思ったら早めに病院へ
  5. 近所など、周りの人にも気配りを

 

「 蒸しナスと枝豆の中華風サラダ 」(1人分カロリー: 73kcal 塩分:0.4g) 

蒸しナスと枝豆の中華風サラダ
<2人分の材料>
  • ナス・・・ 2本
  • 枝豆(冷凍でも可)・・・大さじ2杯分
  • 長ネギ・・・ 5センチ分
《調味料》
  • 醤油・・・ 小さじ1/2
  • 砂糖・・・ 小さじ1/2
  • 酢・・・ 小さじ1/2
  • ごま油・・・ 小さじ1/2
  • 豆板醤・・・小さじ1/3

 

 

 

 

<作り方>

  1. ナスは、へたを落とし、ラップに包んでレンジ(500w)で約2分加熱する。柔らかくなったらラップをはずして冷ます。
  2. 茹でた枝豆は、サヤから取り出す。
  3. 長ネギはみじん切りにし、調味料は合わせておく。
  4. ナスは縦8等分に割いて器に盛りつける。その上に枝豆をのせ、合わせた調味料をかけて、できあがり。 

 

 
 
 

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