「 身体の抵抗力、免疫力を高めよう! 」

身体の抵抗力、免疫力を高めるためには様々なビタミン、ミネラル分が必要です。腸内環境を整えることも免疫力アップに効果的です。野菜、きのこ類、芋類、海草類などで一日5皿以上の副菜を摂り、体内環境を整えておきましょう。

 

「 しそ入り鶏団子のスープ煮 」(1人分カロリー:91kcal)

しそ入り鶏団子のスープ煮
<2人分の材料>
  • 春雨・・・10g
  • 小松菜・・・1/3束
  • 白菜・・・1枚
  • たけのこ・・・20g
  • 干し椎茸・・・1枚
  • だし汁・・・2カップ
  • しょう油・・・小さじ1
  • 塩・・・小さじ1/4 

《鶏団子の材料》
鶏挽肉・・・60g         千切り青しそ・・・2枚分
おろし玉ねぎ・・・1/4個分  おろし生姜・・・少々
酒・・・小さじ1           ○塩、こしょう・・・少々 

 

 

 <作り方>

  1. 鶏団子の材料を合わせて粘りが出るまでよくこねておく。
  2. 春雨は茹でて食べやすく、干し椎茸は戻して千切りに切っておく。
  3. たけのこは薄切りして茹で、小松菜、白菜はざく切りにする。
  4. 調味しただし汁をわかし、1.をスプーンですくって入れる。
  5. 団子が浮いてきたら他の材料を加えて火を通し、器に盛り、できあがり。
 
 
 

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