「 健康のために良い食事を! 」

健康は栄養・運動・休養の3つの柱から、と言われています。
栄養をとるためには食事が必要ですが、健康のために良い食事とはどんな食事でしょうか?
日頃から、主食、主菜、副菜をそろえ、いろいろな食材をまんべんなく、バランスよく食べることで、健康な身体が維持されています。これに加え、塩分の摂りすぎを防ぎ、油を適度に摂り、骨の健康を考えて乳製品や、海草類も忘れずに摂ることができると良いでしょう。 

 

「 焼売 」(5個分カロリー:200kcal)

焼売
<2人分の材料>
豚挽肉・・・200g          ○干し椎茸・・・3枚
玉ねぎ・・・1個            ○片栗粉・・・大さじ3
ごま油・・・小さじ1     ○グリンピース・・・30個
片栗粉・・・適量         ○焼売の皮・・・30枚
練り辛子・しょう油・・・お好みで

《蒸し器に敷く野菜》
キャベツ・白菜・青梗菜等・・・適量

《調味料》
砂糖・・・小さじ1     ○塩・・・小さじ1/4
しょう油・・・小さじ1 生姜汁・・・小さじ1
酒・・・大さじ1

 

 

 

<作り方>

  1. 干し椎茸は水で戻し、みじん切りする。
  2. 玉ねぎは皮をむいてみじん切りする。
  3. 生姜はすりおろして絞っておく。
  4. 蒸し器に水を張り、沸騰させておく。
  5. 蒸し器に敷く野菜を食べやすい大きさに揃えておく。
  6. ボールに挽肉、Aを入れ、手でこね、椎茸を合わせておく。
  7. 別のボールに、ふきんで絞った玉ねぎと片栗粉を合わせ、  ぱらぱらにする。
  8. 6.のボールに7を合わせ、ごま油を加えてざっくりと合わせる。
  9. 具をだいたいの量で等分し、皮にのせて包み、片栗粉を少量つけてグリンピースを飾る。
  10. 蒸し器に5.の野菜を敷き、9.をのせ、10分蒸して、できあがり。
 
 
 

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