「 夏の疲れが出る頃です 」

残暑が続くと、夏の疲れが一気に出てしまいがち。体力の回復、維持を意識して過ごしましょう。

「 食事 」
冷たい飲み物を大量に飲むことで胃酸が薄くなり、胃の働きが弱まります。冷たいものを一度にたくさん飲むことは控えましょう。また胃腸に負担をかけないためにも食事は規則正しく、しっかりよく噛んで食べることも大切です。
「 入浴 」
暑いとついシャワーですませたくなりますが、身体の疲れをとるには、入浴がオススメ。少しぬるめのお湯にゆっくり入ってみましょう。冷房で冷えてしまった身体を温め、血流が良くなって体力の回復に役立ちます。
「 運動 」
涼しい時間帯を選んでラジオ体操、ウォーキングを始めてみませんか?軽い運動はストレス解消・快眠など、さまざまな効果があります。

「 ミートボールのラタトゥイユ・カレー風味 」(1人分カロリー:267kcal 塩分:1.1g)

ミートボールのラタトゥイユ・カレー風味
<2人分の材料> 

○パプリカ・・・1/4ヶ        ○ピーマン・・・1/4ヶ
○なす・・・1/4ヶ              ○オクラ・・・1本
○玉ねぎ・・・1/4ヶ          ○トマト・・・1/4ヶ
○パイン缶・・・1枚          ○オリーブ油・・・適量
○カレー粉・・・大さじ1/4 ○レーズン・・・大さじ1/2
○塩、こしょう・・・少々      ○プレーンヨーグルト・・・1/4カップ
○刻みパセリ・・・適量

《ミートボールの材料》

○豚挽肉・・・100g           ○塩・・・1.5g
○こしょう・・・少々            ○玉ねぎ・・・1/8ヶ
○炒め油・・・適量            ○パン粉・・・1/4カップ
○牛乳・・・40cc              ○玉子・・・1/4ヶ

 

  

 <作り方>

  1. 豚挽肉は分量の塩と、こしょうを入れてよく練る。
  2. みじん切りにした玉ねぎを炒め、冷ましておく。パン粉は、牛乳に浸しておく。
  3. 1.と2.、玉子を加え、さらによく練ったあと、直径2センチくらいの団子状に丸める。
  4. パプリカ・ピーマン・なす・オクラ・玉ねぎ・トマト・パイン缶は、ひと口大の乱切りにする。
  5. 熱したフライパンにオリーブ油を入れ、3.をころがしながら焼き色をつけ、取り出す。
  6. 大きめのナベに炒め油を入れて熱し、4.の材料を炒める。
  7. 6.に、カレー粉、レーズン、塩を入れて混ぜ、5.の肉団子を加えてフタをし、弱火で15分ほど蒸し煮する。
  8. 火がとおったら、プレーンヨーグルトを加えて混ぜ、塩、こしょうで味を整え最後にパセリをちらして、できあがり。

 

 
 
 

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