「 もっと!カルシウム 」

カルシウムは意識して摂っていますか?
カルシウムは1日600mg必要と言われていますが、平成20年国民・健康栄養調査では、511mgと不足している栄養素です。骨を維持するのにはもちろん、神経伝達や血液凝固など生命活動に関わる重要な働きをしています。
乳製品、葉物の野菜、大豆製品、海草類、小魚などに多く含まれていますので積極的に摂りましょう!
 

「 厚揚げとチーズのチャンプルー 」(1人分カロリー:174kcal)

厚揚げとチーズのチャンプルー
<2人分の材料>
  • 厚揚げ・・・60g
  • 玉ねぎ・・・1/2個
  • 赤ピーマン・・・1/4個
  • 青梗菜・・・1株
  • プロセスチーズ・・・20g
  • ごま油・・・小さじ1
  • 桜エビ・・・4g
  • 塩・・・小さじ1/5
  • こしょう・・・少々
  • 卵・・・1個
  • 醤油・・・小さじ1/2
  • かつお節・・・適宜

カルシウムたっぷり(1人分252mg)です!乳製品(チーズ)がカルシウムの吸収を助けます。
カルシウムは不足しやすいので意識してとりましょう!

 

<作り方>

  1. 厚揚げは7mm位の色紙切り、玉ねぎと赤ピーマンは5mm幅、青梗菜は一口大に切る。
  2. チーズは5mm角の棒状にする。
  3. フライパンにごま油を熱し、玉ねぎ、赤ピーマン、厚揚げ、青梗菜の順に加えて炒める。
  4. 桜エビを加え塩、こしょうで味を調える。
  5. チーズと溶き卵を加えたら、全体を大きく混ぜ、醤油をふり入れる。
  6. 器に盛り、かつお節をかけて、できあがり。

 

 
 
 

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