「 腸内環境を整えよう 」

腸は、私たちが食べたものから栄養を吸収して老廃物を排出する、という身体を維持する上で重要な役割をしています。

腸の中の細菌叢は、有用菌(善玉菌)と有害菌(悪玉菌)のバランスが保たれているのが理想です。悪玉菌が増えると腸内環境が悪化し、便秘や免疫力の低下、肌荒れなどが出現しやすくなります。日ごろから野菜や海藻などの食物繊維の多い食品や、乳酸菌などを含んだ食品を摂るように心がけましょう。

 

「 桜エビと塩昆布の炊き込みご飯 」(1人分カロリー:280kcal 塩分:1.0g)

桜エビと塩昆布の炊き込みご飯
<2人分の材料>
  • 米・・・1合
  • 桜エビ(干し)・・・5g
  • 塩昆布・・・10g
  • 酒・・・大さじ1

 

 

 

 

 

 

 

 

<作り方>

  1. 米はといで炊飯器に入れ、酒を加えた後に通常どおりの水を入れ、30分おく。
  2. 桜エビと塩昆布を入れて炊く。
  3. 炊きあがったら盛りつけ、できあがり。
 
 
 

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