志木市障がい者等就労支援センター

障がいをお持ちの方々のさまざまな就労相談に応じています。

これから就労をめざす方や現に就労している方など、就労に関する様々な問題や不安、悩み、心配事などの課題解決に向けて一緒に考えていきます。

就活のための支援

職歴や得手、不得手、体調などのお話を伺い、希望の仕事内容や勤務時間、勤務日数など、今後の就労支援プログラムなどを一緒に考えます。

応募に向けて履歴書、職務経歴書の書き方、面接の受け方など、就活に必要な支援を行います。

面接同行や企業実習の提案など、必要な支援を行います。
また、就労に向けた訓練が必要な方には、訓練内容に応じて福祉のワーカーとも連携し、それぞれに適した訓練に繋げます。

職場定着支援

就職したあとも、職場の定着支援を行います。必要に応じて就労先を訪問し、ご本人や勤務先の相談内容等に向けた支援を行います。就労中の相談にも応じます。

生活支援

生活リズムを整えることや健康管理は、就労に向けて必要な取組です。日常生活の支援など、その方の困りごとを聴き、関係機関と連携を図りながら問題解決に取組ます。

対象者

市内在住の方で、障がいをお持ちの方、生活保護受給者

相談日

月曜日から金曜日(祝休日を除く)午前9時から午後5時
詳しくは、電話またはFAXでお問い合わせください。

電話:048-473-1464(直通)
048-473-1111(代)内線2432,2458
FAX:048-471-7092 

 

ジョブスポットしき 職業紹介コーナー

ハローワーク職員が直接相談に応じます

身近な市役所でお仕事探しができるようハローワークの求人検索の利用や、ハローワーク職員が求職者の相談に応じます。希望の求人があれば、その場で紹介状を発行します。

履歴書や職務経歴書などの応募書類の書き方について、支援を行います。

対象者

市内在住の方で、障がいをお持ちの方、生活保護受給者、生活困窮者、母子家庭など

利用時間

月曜日から金曜日(祝祭日を除く)午前9時から午後5時
電話:048-473-1069

 

精神保健福祉士によるカウンセリング

自分にどうしても自信が持てない、退職した時の挫折感から抜け出せない、就職活動に伴う不安やストレスを強く感じるなど、心理的な悩みを抱えている方は、精神保健福祉士によるカウンセリングを受けることができます。

対象者

市内在住の方で、障がいをお持ちの方

利用の方法 

あらかじめ、ハローワークの登録と相談日の予約が必要です。

相談日は、火曜日、午前9時から午後4時、1回40分の相談です。
予約のお電話:048-473-1069

入力されたデータは、SSLプロトコルにより
暗号化されてサーバーに送信されます。
 
 
 

ライフイベント