高等職業訓練促進給付金を活用して養成機関に在学し、就職に有利な国家資格等の取得を目指すひとり親家庭の親に対して、入学準備金・就職準備金を貸し付ける制度です。事前に相談が必要です。

対象

  1. 市内に在住している方 
  2. 高等職業訓練促進給付金の支給を受けている方
  3. 養成機関を修了し、資格を取得した日から1年以内にその資格をを活かして埼玉県内で就職し、5年間その職に従事する意思がある方 
  4. 介護福祉士修学資金や保育士修学資金の貸付を受けていない方
  5. 専門実践教育訓練給付金の支給を受けていない方
  6. 過去にこの制度を利用したことがない方(他の都道府県、指定都市等で借り受けた方を含む) 

貸付の種類と金額

入学準備金 500,000円以内

就職準備金 200,000円以内

利子

連帯保証人を立てる場合:無利子

連帯保証人を立てない場合:返還の債務の履行猶予期間中は無利子ですが、履行猶予期間経過後は年1%の利子が発生します。

※返還期限を過ぎた場合は、年5%の割合で計算された延滞利子が加算されます。

返還免除

養成機関を修了し、資格を取得した日から1年以内にその資格を活かして埼玉県内で就職し、5年間その職に従事したときは、貸付金の返還が免除されます。

返還

養成機関を退学された場合等、返還免除のための要件を満たさなかった場合には、貸付金を返還していただくことになります。

申請書類の入手方法

埼玉県社会福祉協議会ホームページ からダウンロードしていただくか、市の窓口にお越しください。

申請方法

市の子ども家庭課へご提出ください。

事業実施主体・お問い合わせ先

詳細は、下記までお問い合わせください。

社会福祉法人埼玉県社会福祉協議会 生活支援部 資金課

〒330-8529 さいたま市浦和区針ヶ谷4-2-65 彩の国すこやかプラザ内

電話番号:048-822-1192

ホームページ:http://www.fukushi-saitama.or.jp/site/

 
 
 

ライフイベント