来所の際は、手指消毒や検温などの感染症対策にご協力ください。
3歳以上のお子さんと保護者の方はマスクの着用をお願いします。
児童発達相談センター「すきっぷ」は、お子さんの発達について、気になることや心配なことを相談できる窓口です。
相談内容に応じて、専門職が連携し、お子さんの成長をご家族と一緒に応援します。
ことばが遅い、友達と遊べない、 落ち着きがない、こだわりがある、集中することが苦手、手先が不器用、忘れ物が多いなど。
このような心配ごとがある時はお気軽にご相談ください。
「すきっぷ」は、相談機関であり、療育は実施しておりませんが、保護者の方の心配ごとやご希望を伺いながら、療育が必要と思われる場合には、児童発達支援事業所を紹介し、事業所の利用につながるまでの間のお子様への関わり方等を助言し、経過を見ていきます。
なお、幼児(年長)から中学生のお子さんの就学、教育等に関するご相談は、教育サポートセンターで対応しています。
月曜日から金曜日
8時30分から17時15分
休館日は、土曜日、日曜日、祝休日
市内在住の18歳未満の児童とその家族
電話、来所、メールでご相談ください。
353-0001
志木市上宗岡1-5-1
総合福祉センター3階
048-486-5511
無料
小児科医師・公認心理師・作業療法士・言語聴覚士
専門職(小児科医師・公認心理師・作業療法士・言語聴覚士)による個別相談です。
必要に応じてグループ支援の場の案内、医療機関や児童発達支援事業所への紹介をします。
未就学児が対象の広場です。
お子さんと遊びながら、専門職に相談することができます。
※出張おひさま広場 は会場が健康増進センターとなります。
言語聴覚士がことばの発達を促す「ことばがけ」を紹介します。
作業療法士が発達を促すための運動遊びと講話を行います。
2歳頃から就園前のお子さんが対象の親子遊びの場です。自由遊びや課題遊びを行い、お子さんの成長を応援します。
専門職が幼稚園、保育園等を巡回し、家族や職員への支援を行います。
家族支援や就労支援、普及啓発を行います。
障がい等のある未就学児を対象とする通所施設であり、日常生活における基本的動作の指導、知識や技能の習得、集団生活への適応訓練を行います。
志木市内の児童発達支援事業所は7か所あります。