シーフードカレー

<材料> 4人分シーフードカレー

ごはん     4人分
えび       12尾
あさり缶     20g
じゃがいも    2個
人参      1/2本
玉ねぎ      1個
マッシュルーム 20g
カレールー(市販) 4皿分 
スキムミルク   35g
ソース     小さじ1
サラダ油     適量

<作り方>
(1)えびは下ゆでし、酒をふって少し時間をおいて、臭みを消す。(むきえびの場合は、そのままで)
(2)鍋に油をしき、玉ねぎ、人参を炒める。火が通ったら、水を加えて切ったじゃがいもを入れて煮込む。
(3)じゃがいもに火が通ったら、えび、あさり、マッシュルームを入れ、カレールー、ソースを加える。
(4)お湯で溶いたスキムミルクを、だまにならないようにかき混ぜながら入れる。

★ポイント
スキムミルクを入れることで、子どもに不足しがちなカルシウムを摂ることができます。(スキムミルクがない場合は、少量の牛乳でも可)
シーフードが苦手な子でも、大好きなカレーの中に入れれば、パクパクおいしそうに食べてくれます。(忙しい時などは、冷凍のシーフードミックスを使うと便利です。)
 

※保育園の給食献立表はこちらをご覧ください。

 
 
 

ライフイベント