新型コロナウイルスに便乗した悪質商法に注意!(速報)

新型コロナウイルスに便乗した悪質商法に注意(速報)

新型コロナウイルスの感染拡大に関連した相談が、全国の消費生活センター等に寄せられています。

その中から特に、新型コロナウイルスを口実にした事例を、被害未然防止のために紹介します。 

事例1

マスクを無料送付するというメッセージがスマートフォンに届いた。
「新型コロナウイルスによる肺炎が広がっている問題で、マスクを無料送付する。確認をお願いします。」と記載され、URLが付いたSMSがスマートフォンに届いた。怪しいのではないか。

(受付年月:2020年2月 契約当事者:50代女性)

事例2

新型コロナウイルス流行拡大の影響で金の相場が上がるとして、金を買う権利を申し込むように言われた。
突然自宅を訪問してきた業者から、「新型コロナウイルスの影響で中国の経済がガタガタになっている。金の相場が上がることは間違いない。今申し込めば、高騰する前の金額で買う枠が当たるかもしれないから、すぐに申し込んだ方が良い。」と勧誘された。業者の話は事実か。

(受付年月:2020年2月 契約当事者:80代男性)

アドバイス

心当たりのない送信元から怪しいメールやSMSが届いても、反応しないようにしましょう。
  • マスクの入手が困難な状況に便乗し、マスクを無料で送付するなどと消費者の関心を惹き 、メッセージ内のURLをクリックさせる手口の相談が寄せられています。URLにクリックすると、フィッシングサイトに誘導され、スマートフォンに不正なアプリがインストールされたり、個人情報を取得されたりする可能性があります。
  • 心当たりのない不審な送信元からメールが届いた場合、メールに記載されたURLは絶対にアクセスしないようにしましょう。
  • 実在する事業者名等が記載されていた場合でも、メール内の番号に電話したり、URLをクリックしたりせず、不安に思ったら、事業者のホームページや問い合わせ窓口に確認しましょう。ホームページ上に注意喚起情報が掲載されていることもあります。

困ったときは、お住まいの自治体の消費生活相談へ

消費生活ホットライン「188(いやや)」にご連絡ください。 

 

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