マイナンバーカードを紛失したり、盗難等にあった場合

マイナンバーカードを紛失したり盗難にあった場合は、速やかに警察への届け出とマイナンバーカードの一時停止を行ってください。

マイナンバーカードの一時停止は、マイナンバーカードコールセンターに連絡していただき、手続きを行うことが可能です。

また、聴覚障害のある方は、ファクスでもコールセンターへ紛失の届出をすることができます。詳しくはこちらをご覧ください(外部サイト)。

マイナンバーカードコールセンター

0120-95-0178(無料)

平日:午前9時30分から午後8時 

土日祝日:午前9時30分から午後5時30分

(年末年始12月29日から1月3日を除く)

※マイナンバーカードの紛失・盗難によるカードの利用停止は、24時間365日対応しています。
一時停止の手続きを行った後、市役所総合窓口課にもマイナンバーカードの紛失届をお願いします。その際、警察での紛失届受理番号が必要となりますのでご用意ください。

再交付を希望する場合

紛失等によりマイナンバーカードの再交付を希望する場合は、申請書の再発行が必要です。(ウェブで申請を行った方で、申請書が手元に残っている方でも新しい申請書が必要です。)
警察での遺失物届受理番号及び顔写真、本人確認ができる書類をご用意の上、市役所総合窓口課の窓口までお越しください。

また、マイナンバーカードの再交付にはカード再発行手数料1000円がかかります。(カード再発行料800円、電子証明書再発行料200円)

マイナンバーカード再交付申請後、カードが市役所に届きましたら、交付通知書を本人宛に送付します。マイナンバーカードの受取り方法は初回交付時と同様です。マイナンバーカードの申請方法をご覧ください。

一時停止したマイナンバーカードが発見された場合

一時停止を行った後、新しいマイナンバーカードの申請書を発行するまでにマイナンバーカードが見つかったときは、市役所総合窓口課、柳瀬川・志木駅前出張所で一時停止の解除ができます。本人確認書類とマイナンバーカードをお持ちのうえ、手続きを行ってください。

通知カードを紛失してしまった場合

通知カードを紛失してしまった方は、再発行手続きができます。
ただし、再発行には手数料(1枚につき500円)がかかります。

再発行した通知カードがご自宅に届くには2週間から3週間かかります。
お急ぎでマイナンバーが必要という方は、住民票にマイナンバーを載せることができます。

 
 
 

ライフイベント