注意喚起情報(平成29年10月分)

布団(打ち直し)を勧誘する訪問販売トラブルに注意!

事例

15年前に購入した羽毛布団を干していたところ、突然訪問してきた業者に布団を見せてほしいと言われた。
断ったにも関わらず、勝手に布団を見られ、「糸がほつれている」と言われ、打ち直し(クリーニング)を勧められた。
断りきれずに契約してしまったが、クーリング・オフしたい。

アドバイス

必要のない訪問はきっぱりと断り、業者をむやみに家の中に入れないことが大切です。認知症などの症状がみられる場合には、成年後見制度の利用も検討してみてください。
契約してもクーリング・オフや契約の取消しができる場合がありますので、まずは消費生活センターに相談してください。
また、断っても家に入られたなどのことがあれば警察にも相談しましょう。

 偽ヤフーの架空請求に注意しましょう

事例(60代男性)

ヤフーを名乗って、有料動画サイト利用料の未納があるので連絡せよとのSMS(ショートメッセージサービス)が届いたので、SMS掲載の電話番号に連絡した。
10万円の未納があるのですぐに大手通販会社のギフトカードを購入して番号を連絡するようにと言われ、指示に従うと、別の団体から電話があり、「40万円の未納金があり、相手は訴訟準備中のようだ今ならまだ間に合うので和解してはどうか。
ギフトカードを購入して番号を電話で伝えるように。」と言われた。
和解が成立すれば全額返金されると言われたのでギフトを購入して番号を伝え、返金用に銀行口座も教えてしまった。

アドバイス

覚えのない利用料金について問い合わせの電話をすると、執拗な支払い請求を受けることになります。
不審なSMSは無視して削除し、連絡はしないようにしましょう。
偽ヤフーだけでなく、別の大手サイト事業者を装った同様の架空請求があるので注意しましょう。

パナソニック液晶テレビ据置きスタンドの無料部品交換を実施します

パナソニック株式会社は、2011年12月から2013年6月までに輸入・製造した液晶テレビの以下4品番にて、テレビ本体を水平回転させると、据置きスタンドを止めているねじの緩みやがたつきが発生し、その状態で回転動作を継続した場合、テレビ本体が転倒する可能性があることが判明したため、据置きスタンドの無料部品交換を実施します。(品番:TH-L55ET5、TH-L47ET5、TH-L42ET5、TH-L42E5)

対象商品をご使用の方は、下記問い合わせ先までご連絡ください。
また、部品交換が終わるまで、テレビの回転機能を使用しないようにしてください。

パナソニック 液晶テレビ据置きスタンドの無料部品交換のお知らせ

的場電機製作所製の家庭用ローラー式電気マッサージ器を探しています 

株式会社的場電機製作所が製造販売していた家庭用ローラー式電気マッサージ器の不適切な使用により、死亡事故が発生しています。下記製品をお持ちの方は、すぐに使用を停止し、連絡してください。

対象製品

アルビシェイプアップローラー、シェイプアップローラーⅡ

問合せ先

株式会社的場製作所
住所:埼玉県川越市的場2627‐5
電話:0120‐01‐2251

家庭用電気マッサージ器の正しい使用について(注意喚起)

結婚式場の予約・契約はじっくり考えてからにしましょう

事例

1年以上も先の予定の式であったが、何度も「今日契約しないと安くならない」と言われ、長時間の勧誘を受け疲れてしまったので内金10万円支払い契約してしまった。

しかし、契約をしたその日のうちに婚約者と話し合って契約をやめることを式場に伝えたら「お支払いいただいた内金の返還はできない」と言われた。
式は1年も先のことなのに返還をしないのはおかしいのではないか。

アドバイス

消費者にとって結婚式場の予約は非日常的なことであり、式場から急かされる等で冷静な判断を失いがちです。
契約を急かされてもよく検討せずにサインをしたり申込金を支払ったりしないでください。契約を締結する前に、契約の成立時期や、キャンセル料がいつどのくらいかかるのかを確認しましょう。
事業者とのトラブルになったときは消費生活センターに相談してください。