注意喚起情報(平成29年2月分)

債権回収会社を装った架空請求にご注意!

事例(20第女性)

スマートフォンに、「有料動画の月額料金が未納。解約の連絡がない場合には強制執行となる」とのメールが届いた。
メールに書かれていた電話番号に電話すると、債権回収会社を名乗った者が、「月額料金は7800円で、未納は10万円。支払わないと裁判になる」と言う。
聞かれるがままに、氏名と生年月日を伝えてしまった。

アドバイス

突然、未納料金を請求するメールなどが携帯電話に届くと、「未納の覚えはないが、問い合わせてみよう」と思いがちです。
中には、債権回収会社まがいの社名を名乗り、不安をあおるものもありますが、「法的手続き」「裁判」の言葉にあわてないようにしましょう。
不審なメールは無視し、連絡してはいけません。

在宅ワークのトラブルにご注意!

事例

インターネットでメールマガジンを作成する在宅ワークを見つけ、登録して業者の研修を受けた。
すると、自分のホームページを立ち上げたほうが良いと70万円の契約を持ち掛けてきた。
「払えない」と言うと、「カード会社から借金するように」と言われ、借金をして支払った。
さらにホームページを充実させるために150万円払えと電話があり、「もう払えない」と言うと、「個人情報をばらす」と脅された。

アドバイス

在宅ワークに就く条件として、高額な登録料、講習料、教材費の支払いを要求されたり、借金させられるトラブルが多発しています。
「誰にでも簡単にできる」という甘い言葉に注意しましょう。

また、登録用、講習料、教材費などの名目でお金を支払った場合は、クーリング・オフが可能な時がありますので、すぐに消費生活センターにご相談ください。

子どもの歯磨き中の喉突き事故にご注意ください

子どもが歯ブラシをくわえて転倒し喉を突くなどの事故情報が、医療機関から消費者庁へ寄せられています。

注意点
  • 保護者がそばで見守り、床に座らせて歯磨きしましょう。
  • 子ども用歯ブラシは、喉突き防止カバーなどの安全対策を施したものを選びましょう。
  • 歯ブラシだけでなく、箸やフォークなど、喉突きの可能性がある日用品も、口の中に入れたまま歩いたり走ったりさせないようにしましょう。

骨折も!買い物中の転倒に注意

事例(70代女性)

大雨の日にコンビニの入り口にあるマットの上で一歩右足を踏み出したとき、マットが滑って左ひざをついてしまった。

救急車で搬送され、翌日手術した。左ひざ骨折の重傷だった。

アドバイス

店舗や商業施設での買い物中に、滑る、つまづく等による転倒事故が増えており、多くが高齢の女性です。
雨や雪の日の店舗入り口は床が濡れており、滑りやすいです。

また、鮮魚コーナーや冷凍ケース等の周辺も濡れていることがあるので気を付けましょう。

豆・ナッツ類は喉につまりやすいので気を付けて!

豆・ナッツ類は、窒息の危険があるだけでなく、小さな破片でも気道に入ったまま放置していると気管支炎を起こすことがあります。

親の目の届かないところで子どもが豆に近づかないよう注意し、後片付けも徹底しましょう。

また、3歳頃までは、乾いた豆・ナッツ類は食べさせないようにしましょう。

パソコン使用中の警告音・警告表示に注意!

事例

パソコン使用中に突然「ウィルス感染しています」と画面に表示された。
あわてて画面にある連絡先に電話したところ、相手はOSの正規サポート店と名乗り、遠隔操作でウィルス除去を行うと言った。

料金は1万円だと言われ、相手に指示に従ってクレジットカード番号、メールアドレス、携帯電話番号を教えてしまった。

アドバイス

警告表示されてもすぐに電話せず、パソコンに導入されているウィルス駆除ソフトでトラブルの有無を確認しましょう。

また、表示された連絡先に電話する前に、連絡先事業者の情報を確認しましょう。大手メーカーを名乗る偽サイトである可能性もあります。

無料のはずが有料だった。「アダルトサイト」のトラブル 

事例(70代男性)

パソコンでアダルトサイトが「無料」と表示されているのでクリックした。

「18歳以上」をクリックした後に年齢を入力したら、有料登録となり13万5千円の料金請求画面が表示された。

「退会の手続き」の画面があったので、自宅の固定電話から連絡をし、有料とは知らなかったことを伝えたら、「申し込んでしまったのでキャンセルはできない。明日までに支払わなければ料金は25万円になる」と言われた。

アドバイス

無料を謳ったアダルトサイトによる架空請求トラブルが後を絶ちません。

「退会はこちら」「誤操作の方はこちら」等の案内があっても、決して連絡してはいけません。

また、事業者にお金を払ってしまうと取り戻すことは困難ですので、慌てて支払わないようにしましょう。