マイナンバーカードの申請方法

マイナンバーカードの申請から受け取りの手順は以下のとおりです。

  1. 下記のいずれかの方法で申請する。
  2. 交付案内通知が届く。
  3. 電話で受け取り日時を事前予約する。
  4. 必要書類を持って市役所に取りに行く。

申請から交付まで

申請に必要なもの

  1. 申請書(個人番号カード交付申請書 兼 電子証明書発行/更新申請書)
  2. 顔写真
  3. 送付用封筒 [768KB pdfファイル] (郵送申請に限る。)

申請書の入手方法

窓口で受け取る

総合窓口課柳瀬川駅前出張所志木駅前出張所でお渡ししております。

本人確認書類を持ってご来庁ください。

郵送で受け取る

お電話でご依頼ください。

氏名、住所、生年月日、電話番号をお伺いし、住民登録地宛てに発送いたします。(住民登録地以外への発送はできません。

電話番号:048-473-1111(総合窓口課)

申請方法は4種類あります

マイナンバーカードの申請方法は、4種類あります。

ご申請いただいた写真が規定を満たさないため、不備としてカードが作成されないケースが多発しております。写真の規定については、こちらをご確認ください。

  1. スマートフォンによる申請
  2. パソコンによる申請
  3. まちなかの証明写真機からの申請
  4. 郵便による申請

なお、「(1)スマートフォンによる申請」、「(2)パソコンによる申請」、「(3)まちなかの証明写真機からの申請」をご利用いただくには、申請書ID、または、QRコード付きの申請書が必要となります。窓口にお越しいただくか、お電話にてお問い合わせください。

スマホがおすすめ

 

マイナンバーカードの交付

マイナンバーカードの交付準備が整いましたら市役所から交付案内通知が届きます。事前に受取予約が必要となります。

交付にかかるお時間は、お一人につき約15分です。交付に際し、顔認証(カードのお写真と同一人であるか確認します。)と暗証番号の設定作業がございます。

交付場所

志木市役所 総合窓口課

(志木市中宗岡1丁目1番1号)

交付受付時間

月曜日から金曜日、日曜日:(午前)9時から12時まで、(午後)13時から17時まで

土曜、祝日、第三土曜翌日の日曜日は交付を行っていません。

交付予約

交付にはご予約が必要になります。お電話かネットでお申し込みください。

予約サイト

ご注意

マイナンバーカードの受取りの際には、カードのお写真と受取りにいらした方が同一人であることについて、顔認証という作業を行います。 そのため、受取りにはカードの対象のご本人様が来庁されることが必須となります。

ご本人様がどうしても受取りに来庁することが難しい場合には、代理受領を行うことができます。ただし、代理受領には、ご本人様が受け取ることができない理由に制限がある他、通常のお持ち物以外の必要書類もあります。状況によって必要とされる書類に相違がありますので、予約の際にお電話でお問い合わせください。

入力されたデータは、SSLプロトコルにより
暗号化されてサーバーに送信されます。
 
 
 

ライフイベント