今、社会は少子化・高齢化が著しく進行するとともに、経済の情報化、グローバル化が進行し、社会構造が大幅に変化しつつあります。こういったことから市民のニーズもますます複雑かつ多様化し、行政が今まで独占的に提供してきた画一的な地域づくり・まちづくり等のサービスだけでは、対応が難しくなってきています。そうした社会的な課題を解決するために、新しい公共の担い手として市民自らが様々な分野で団体(NPO)を形成し、積極的に社会貢献活動を行い、公共サービスを提供していくことが求められており、その活動も年々活発になってきています。

NPOとは、「Non Profit Organization」を略したもので、「非営利団体」という意味です。

NPOの解釈については様々な考え方がありますが、社会全体の利益(公益)に係わる社会貢献活動を継続的・自主的に行う特定非営利活動法人(NPO法人)及びボランティア団体、市民活動団体などの任意団体、と定義づけるのが一般的なようです。

志木市で活動しているさまざまなNPO(ボランティア団体、市民活動団体、NPO法人など)で掲載に同意した団体を掲載しています。

これから社会貢献活動をはじめたいと考えている人は、自分の関心・興味にあったNPOを探すために、また、現在活動しているNPOには団体のさらなる活動の幅を広げるため、あるいは他団体との交流等の参考情報としてご活用いただければ幸いです。

最後に、調査等にご協力いただきました団体のみなさまをはじめ、さまざまなご協力をいただいた皆さん方に感謝を申し上げます。

志木市役所 市民生活部 

市民活動推進課

 
 
 

ライフイベント