マイナポイント第2弾としてすべてのポイント申請が令和4年7月から始まっています

対象及び取得できるポイント

マイナポイント第2弾の対象となる方及び取得できるポイントは次のとおりです。

  1. マイナンバーカードを取得された方のうち、マイナポイント第1弾に申し込んでいない方(マイナンバーカードをこれから取得される方も含みます。※令和4年12月までにカード申請をした方)
    最大5,000円相当のポイント(キャッシュレスサービス利用ごとに利用金額の25%を付与)
  2. マイナンバーカードの健康保険証としての利用申込みを行い、ポイント申請を行った方(すでに利用申込みを行った方もポイント申請は必要です。)
    7,500円相当のポイント
  3. 公金受取口座の登録を行った方(すでに口座登録手続きを行った方もポイント申請は必要です。)
    7,500円相当のポイント

マイナポイントは令和5年2月まで実施されます。

マイナポイント手続き

対象機種別マイナンバーカード読取り方法(読取り位置)

i-Phoneの場合
https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/flow/mykey-get/howtoread/iphonefaq.html

Androidの場合
https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/flow/mykey-get/howtoread/androidfaq.html

マイナポイント対象の決済サービス

マイナポイント対象の決済サービスは下記からご確認ください。
PCやスマートフォン以外(セブン銀行ATMやローソンのマルチコピー機)でもお手続きできる決済サービスもあります。

決済サービスによっては、マイナポイントの終了よりも早く終了するものがあるので、ご注意ください。
マイナポイント公式サイトで、最新の情報を確認してください。

マイナポイントの詳細についてはこちらからご確認ください。

マイナポイントの市役所以外の手続きスポットについてはこちらからご確認ください。

※スマートフォン又は公的個人認証サービス対応のICカードリーダライタがあればパソコンでもマイナポイント予約をすることができます。

マイナポイントの予約・申込方法

マイナポイントの予約・申込方法はこちらから

マイナポイントの予約・申込に必要なもの(事前に用意してください)
  • マイナンバーカード
  • 数字4桁のパスワード(暗証番号)
    ※パスワードはマイナンバーカードの申請時・受取時にご自身で設定した「数字4桁」です。
  • 決済サービスID/セキュリティコード
    決済サービスによってはマイナポイントの申込みにあたって事前登録が必要な場合があります。
  • 通帳もしくはキャッシュカードなど口座番号がわかるもの(口座登録をされる方)

事前登録が必要な決済サービス⼀覧

マイナポイント申請補助サービス

マイナンバーカードを読み取る機器をお持ちでない方、読み取りがうまくいかない方及び操作方法に不安のある方を対象に、市役所2階に専用ブースを用意しています。専用ブースで操作がわからない場合は担当者が操作方法をご案内します。なお、申請を受けるサービスではなく、機器の提供と操作の補助のサービスとなりますことをご了承ください。

キャッシュレスサービスを登録するのに必要なID、セキュリティコードなどはご自身でご用意ください。また、ポイントの受領については、キャッシュレス事業者が管理しておりますので、市では確認できません。

制度のご案内のみでも、対応いたしますので、ぜひご利用ください。

利用時間

月曜日から金曜日(土曜日、日曜日、祝休日を除く)

午前9時から正午まで、午後1時から午後5時まで
※正午から午後1時まではご利用できませんので、ご注意ください。

マイナポイントの受取に手続きが必要なサービスがあります

マイナポイント受取に手続きが必要なサービス一覧

参考

マイナ保険証がご利用可能な病院、診療所、薬局については、こちらをご覧ください

入力されたデータは、SSLプロトコルにより
暗号化されてサーバーに送信されます。
 
 
 

ライフイベント