市政

手続き選択

  • 広報、広聴
  • 情報公開、個人情報保護、行政不服審査(準備中)
  • 統計情報(準備中)
広報・広聴
手続き名称 使用する電子申請システム 公的個人認証(電子証明書)の有無 担当課
笑顔だいすき! 掲載申込み Logoフォーム + xID(クロスID)アプリ 市政情報課
笑顔だいすき! 掲載申込み Logoフォーム 市政情報課

 

電子申請する前に用意するもの

公的個人認証サービス(電子証明書)について

公的個人認証サービスとは、オンラインで(=インターネットを通じて)申請や届出といった行政手続などやインターネットサイトにログインを行う際に、他人による「なりすまし」やデータの改ざんを防ぐために用いられる本人確認の手段です。 「電子証明書」と呼ばれるデータを外部から読み取られるおそれのないマイナンバーカード等のICカードに記録することで利用が可能となります。

マイナンバーカード発行手数料…初回無料
※紛失等によるマイナンバーカード再発行手数料(電子証明書含む)…1,000円
※住基カード及び同カードに搭載する電子証明書の発行は、平成27年12月をもって終了しました。 

お問い合わせ先

各種手続きについて

それぞれの担当課へお問い合わせください。 

マイナンバーカード、公的個人認証について

総合窓口課住民記録グループ:048-473-1111(内線2132・2133・2134) 

その他、電子申請全般について

市政情報課電子政策グループ:048-473-1111(内線2020・2021)

入力されたデータは、SSLプロトコルにより
暗号化されてサーバーに送信されます。