マイナンバーカードの受け取り予約について

受け取りはご本人様の来庁が必要となります。

代理での受け取りについては必要書類も異なりますので事前に電話にてご相談下さい。

受け取りまでの流れ

交付案内通知が届きます

緑色の窓付き封筒で交付案内通知が届きます。中には、受け取りに必要な書類や持ち物が記載されています。ご一読ください。

通知封入封筒の見本

 

マイナンバーカード予約日時

終日完全予約制となります。

月曜日から金曜日:9時から12時、13時から17時

日曜日(祝日を除く):9時から12時、13時から17時

※毎月第3土曜日の翌日曜日は、地方公共団体情報システム機構のシステムメンテナンス日のため、マイナンバー(個人番号)カードの交付を行っておりません。

マイナンバーカード受取り予約方法
  1. 交付通知書(はがきサイズの個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書)をご用意ください。
  2. 専用予約サイトにアクセスし、交付通知書の表面右上に記載されている番号など必要事項を入力し、予約してください。
    ※専用予約サイトへは下記リンク先又はQRコードからアクセスできます。
専用予約サイト

※この予約サイトはInternet Explorerには対応しておりません。また、iPhone・iPadのバージョンが古い場合、予約日の選択ができないことがあります。

様式見本・案内

※ご自身でご予約が難しい場合は電話でご予約下さい。 

 

必要書類を揃えて窓口へお越しください

必要書類が不足していると、交付できません。忘れ物には十分ご注意ください。

必要書類は以下のとおりです。

  1. 交付通知はがき
  2. 暗証番号記載票
  3. 本人確認書類(運転免許証やパスポートなど顔写真がある場合は1点、保険証や年金手帳など顔写真がない場合は2点必要です。)
  4. 通知カード(お持ちの方に限る。)(お手元にない場合は、来庁時に紛失届をご提出いただきます。)
  5. 住民基本台帳カード(お持ちの方に限る。)
  6. マイナンバーカード(マイナンバーカード再交付の方のみ)

  

受け取り場所 

フォーシーズンズ志木・マルイファミリー志木8階(埼玉県志木市本町5-26-1)志木市役所第1庁舎総合窓口課

交付はがきの交付場所が「中宗岡1-1-1」となっていますが、仮庁舎移転に伴い、2020年1月6日から交付会場が変更となっております。

ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんが、当日はマルイファミリー志木8階までお越しください。

※平日午前10時30分以前と日曜日に受け取りの方はエレベーターをご利用ください。また、お車でお越しの方は午前10時までは市営駐車場をご利用ください。

 

入力されたデータは、SSLプロトコルにより
暗号化されてサーバーに送信されます。