志木市消費生活センターからのお知らせ

消費者啓発参考情報「くらしの110番」トラブル情報未成年の子どもがオンラインゲームで勝手に決済

スマホやゲーム機器などをインターネットにつないで遊ぶオンラインゲームで子ども(未成年者)が保護者に無断で決済をし、高額請求になったという相談が寄せられています。保護者が端末に登録したカード情報を、子供が勝手に使用したケースが多く見られます。

また、保護者のカードを勝手に持ち出した、保護者が設定したパスワードや暗証番号を盗み出してキャリア決済をした、家族の財布から無断で現金を持ち出してプリペイドカードを購入し、決済に使用したケースもあります。

カードの請求明細や、決済機能の利用通知メールがきっかけで身に覚えのない決済に気づき、家族に利用を尋ねても、子どもは「知らない」「覚えがない」と言いがちです。

また、初めは少額に留めていたが、ゲームに夢中になり、課金が止められなくなってしまった子や、「お金を使った」という意識が全くない子もいます。日ごろから子どもと、スマホなどの端末とゲームの利用ルール、お金の大切さなどを話し合うことが望まれます。

事例1

以前、中学生の息子が自分のスマートフォン(スマホ)に有料の楽曲をダウンロードしたいというので、私のクレジットカードで購入した。その後もカード情報が端末に残っていたようで、息子が勝手にオンラインゲーム内の課金に使用し、45万程の請求が来ている。

事例2

小学校低学年の娘にせがまれて、私のスマホでオンラインゲームを利用されたところ、3日間で2万円の課金をしていた。娘は「数字のボタンを押したらアイテムが手に入った」と言い、年齢確認や購入という意識はなかったようだ。

消費者へのアドバイス
  1. スマホ等の端末、クレジットカード等の決済機能のあるカード類、ID、パスワード、暗証番号の管理を徹底しましょう。
  2. 端末へのカード情報の登録情報、キャリア決済の利用限度額の設定状況などを確認しましょう。ペアレントコントロール、フィルタリング機能を活用し、子供のスマホ等の機能に利用制限を設けることも効果的です。
  3. 事業者に「未成年者契約の取り消し」を主張し、返金を求めることも可能ですが、契約時の状況によっては取り消せない(返金されない)、立証に時間がかかる場合もあります。

※消費生活センターへのお電話によるご相談は、消費者ホットライン「188」までお掛けください。

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