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健康・福祉
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手続き選択
国民健康保険
手続き名称 |
使用する電子申請システム | 公的個人認証(電子証明書)の有無 | 担当課 |
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国民健康保険被保険者証再交付申請<外部リンク> |
Logoフォームアプリ | 有 | 保険年金課 |
介護保険
手続き名称 | 使用する電子申請システム | 公的個人認証(電子証明書)の有無 | 担当課 |
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要介護・要支援更新認定申請<外部リンク> | Logoフォームアプリ | 有 | 長寿応援課 |
公的個人認証サービス(電子証明書)について
公的個人認証サービスとは、オンラインで(=インターネットを通じて)申請や届出といった行政手続などやインターネットサイトにログインを行う際に、他人による「なりすまし」やデータの改ざんを防ぐために用いられる本人確認の手段です。「電子証明書」と呼ばれるデータを外部から読み取られるおそれのないマイナンバーカード等のICカードに記録することで利用が可能となります。
マイナンバーカード発行手数料…初回無料
※紛失等によるマイナンバーカード再発行手数料(電子証明書含む)…1,000円
※住基カード及び同カードに搭載する電子証明書の発行は、平成27年12月をもって終了しました。
お問い合わせ先
各種手続きについて
それぞれの担当課へお問い合わせください。
マイナンバーカード、公的個人認証について
総合窓口課住民記録グループ:048-473-1495(内線1016)
その他、電子申請全般について
デジタル推進課デジタル推進グループ:048-473-1291(内線3052)