ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 上水道・下水道 > 上水道 > 令和5年3月7日発生の水道の濁り水について

本文

令和5年3月7日発生の水道の濁り水について

ページID:0010825 更新日:2023年3月8日更新 印刷ページ表示

令和5年3月7日発生の水道の濁り水について

令和5年3月7日から3月8日にかけて発生した濁り水については、志木市給水区域内全域に影響が及ぶこととなり、皆様に多大なるご迷惑とご不便をおかけし、深くお詫び申し上げます。

濁り水が発生した原因は、中宗岡4丁目地内において、新しく入れた水道本管(口径500ミリ)へのつなぎ替え作業を実施したところ、一時的に水道管の水の流れが変わったことなどにより、水道管の内面に付着していた鉄分などが流れ出したためです。

今後は、水道施設の整備に伴う濁り水発生の再発防止に努めるとともに、快適で安心できる水道水を供給し続けてまいります。

また、今回の濁り水の解消のために、各家庭等で流していただいた放流水の料金等の減額などにつきまして、下記のとおりお知らせいたします。

水道料金・下水道使用料の減額について

今回の濁り水に伴う放流水につきましては、影響が広範囲に及んだため、全世帯を対象に、水道料金および下水道使用料を一律1立方メートル相当分減額します。

減額は料金システム改修後の対応になりますので、検針票でお知らせします。

放流水1立方メートルの目安

1立方メートル(1000リットル)は家庭用風呂約5杯分相当となります。

また、家庭用蛇口(1口)で約1時間放流した量に相当します。​

濁り水に起因する損害への対応について

濁り水による給水器具等の損害については、個別に対応いたしますので、お手数をおかけしますが下記の窓口にお問い合わせください。

※補償に関する申請書は10月2日(月曜日)までにご提出ください。


<外部リンク>