ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 医療・健康 > 感染症・特定疾患 > 手足口病に注意しましょう。

本文

手足口病に注意しましょう。

ページID:0001597 更新日:2022年9月12日更新 印刷ページ表示

手足口病に注意しましょう

手足口病とは

手足口病とは、4歳くらいまでの乳幼児を中心に夏季に流行がみられる病気で、感染してから3~5日後に、口の中、手のひら、足の裏や足の甲などに2~3mmの水疱性の発疹が出ます。

また、38度以下の軽い発熱を伴うこともありますが、数日間のうちにほとんど治る病気です。

しかし、まれに髄膜炎等の合併症が起こる場合がありますので、経過観察を行い、高熱や頭痛、嘔吐等の症状がひどい場合は、すぐに医療機関を受診しましょう。

有効な特効薬や特別な治療法はありません。

手足口病の予防のポイント

主な感染経路は、患者の咳やくしゃみなどのしぶき(飛沫)に含まれるウイルスを吸い込むことによる「飛沫感染」や、ウイルスが付いた手で口や鼻などの粘膜に触れることによる「接触感染」、便の中に排泄されたウイルスが口に入る「経口感染」です。そのため、手洗いをしっかり行うことが重要になります。

特に、この病気にかかりやすい年齢層である乳幼児がいるご家庭や集団で生活している保育施設等で、おむつを交換するときなどは、排泄物を適切に処理し、しっかりと手洗いしてください。

なお、有効な予防接種はありません。

その他参考情報


<外部リンク>