ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 保険・年金 > 国民健康保険 > 国民健康保険傷病手当金の支給について

本文

国民健康保険傷病手当金の支給について

ページID:0003133 更新日:2022年2月10日更新 印刷ページ表示

新型コロナウイルス感染症に伴う国民健康保険傷病手当金の支給について

志木市国民健康保険に加入されている方のうち、新型コロナウイルス感染症に感染または発熱等の症状があり感染が疑われるため、労務に服することができず、給与等の全部または一部の支払いを受けることができなくなった方へ傷病手当金を支給します。

※新型コロナウイルス感染症を5類感染症に位置付ける方針が示されたことに伴い、対象となる期間を令和5年5月7日までとします。

※支給を受けるためには、申請が必要です。

対象者

以下の1から4のすべての要件に該当する方

  1. 志木市国民健康保険に加入している方
  2. 被用者の方(勤務先から給与の支払いを受けている方)
  3. 新型コロナウイルス感染症に感染または発熱等の症状により感染が疑われ、その療養のために就労できなかった期間がある(支給を始める日が令和2年1月1日から令和5年5月7日までに属する場合)
  4. 就労できなかった期間について給与の全部または一部の支払いを受けることができなった方

支給対象日数

労務に服することができなくなった日から起算して3日を経過した日から、労務に服することができない期間のうち就労を予定していた日

支給額

1日当たりの支給額=傷病手当金の支給を始める日の属する月以前の直近の継続した3月間の給与収入の合計額÷就労日数×2/3

※ただし、1日当たりの支給額の上限は30,887円です。(令和2年3月現在)

傷病手当金の支給総額=1日当たりの支給額×支給対象日数

※給与等の全部または一部を受け取ることができる場合は、支給額が調整されます。

適用期間

療養のため労務に服することができない期間

(ただし、入院が継続する場合等は最長1年6月まで)

申請方法

以下の申請書をご記入のうえ、5から7の書類を添えて保険年金課へ提出してください。申請は郵送でも受け付けています。郵送の場合は5から7は写しを同封してください。

  1. 傷病手当金支給申請書(世帯主記入用)
  2. 傷病手当金支給申請書(被保険者記入用)
  3. 傷病手当金支給申請書(事業主記入用)
  4. 傷病手当金支給申請書(医療機関記入用)※感染または感染の疑いにより受診した医療機関に作成を依頼してください。
  5. 被保険者証
  6. 申請される方の本人確認資料(マイナンバーカード又は運転免許証、パスポート等)
  7. 振り込み先口座のわかるもの
  8. 印鑑

※なお、令和4年8月9日以降に申請するものについては、当面の間、臨時的な取扱いとして【4.傷病手当金支給申請書(医療機関記入用)】の提出は不要です。その場合は、病院などを受診した方でも【2.傷病手当金支給申請書(被保険者記入用)】の事業主記入欄に、事業主の証明が必要となります。

ご不明な点はお問い合わせください。

様式

  1. 傷病手当金支給申請書(世帯主記入用)
    世帯主記入用 [50KB pdfファイル]
    記入例
    記入例(世帯主用) [64KB pdfファイル]
  2. 傷病手当金支給申請書(被保険者記入用)
    被保険者記入用 [53KB pdfファイル]
    記入例
    記入例(被保険者) [54KB pdfファイル]
  3. 傷病手当金支給申請書(事業主記入用)
    事業主記入用 [51KB pdfファイル]
    記入例
    記入例(事業主) [99KB pdfファイル]
  4. 傷病手当金支給申請書(医療機関記入用)
    医療機関記入用 [41KB pdfファイル]
    記入例
    記入例(医療機関) [65KB pdfファイル]
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク>