ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 子育て > 子育て支援 > マタニティマークをご存じですか
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 医療・健康 > 妊娠・出産 > マタニティマークをご存じですか

本文

マタニティマークをご存じですか

ページID:0001563 更新日:2022年9月12日更新 印刷ページ表示

マタニティマークをご存じですか

マタニティマークについて

妊娠初期は、赤ちゃんの成長はもちろん、お母さんの健康を維持するためにもとても大切な時期です。しかし、外見からはわかりずらいため、「電車で席に座れない」、「たばこの煙が気になる」など妊産婦さんにはさまざまな苦労があります。
国民運動計画「健やか親子21」推進検討会において、妊娠・出産に関する安全性と快適さの確保を目指し、「マタニティマーク」を発表しました。マークは、妊産婦さんが交通機関等を利用する際に身につけ、周囲に妊婦であることを示しやすくするものです。また、交通機関、職場、飲食店等が、呼びかけ文を添えてポスターなどとして掲示し、妊産婦さんにやさしい環境づくりを推進するものです。

マタニティマークとは

  • 妊産婦さんが交通機関等を利用する際に身につけ、周囲が妊産婦さんへの配慮をしやすくするものです。
  • さらに、交通機関、職場、飲食店、その他の公共機関等が、その取組や呼びかけ文を付してポスターなどとして掲示し、妊産婦さんにやさしい環境づくりを推進するものです。

マタニティマークの配布

 妊娠届出時の助産師・保健師による面接時に、妊婦さんへマタニティマーク付きキーホルダーお渡ししています。

上記以外で、マタニティマークをご希望の方は、健康増進センターにてお渡ししておりますので、お越しください。

マタニティマーク

マタニティマークの画像


<外部リンク>