手話通訳者・要約筆記者派遣について

市内の聴覚または音声・言語機能に障がいがある人に対して、社会生活上の手続きや相談等を円滑に行うため、手話通訳者や要約筆記者の派遣をします。派遣できる場面は、市役所での手続きや、病院の診察、授業参観や入学式、仕事の面接などです。派遣される要約筆記者や手話通訳者は秘密を守りますので、安心してご利用ください。

利用料は無料です。事前に申し込みが必要です。

要約筆記

利用案内.pdf 

要約筆記とは、話し手の話を要約し筆記して聴覚障がい者等へ伝えることです。

詳しくは下記へお問合せください。

問い合わせ・申込先
埼玉聴覚障害者情報センター

さいたま市浦和区北浦和5-6-5浦和地方庁舎別館2F

電話番号 048-814-3353
FAX番号 048-814-3354

 

手話通訳

手話を話す聴覚に障がいがある方へ、手話通訳者の派遣をします。

志木市手話通訳派遣利用案内リーフレット.pdf  

手話通訳者派遣申請書(様式).doc  

手話通訳者派遣申請書(様式).pdf  

問い合わせ・申込先
志木市役所 共生社会推進課 障がい者福祉グループ
FAX番号 048-473-1118(手話通訳派遣専用FAX)

 

タブレット端末等による遠隔手話通訳について

令和3年度より、タブレット端末等による遠隔手話通訳事業を開始します。

利用できる範囲は、医療機関等で新型コロナウイルス感染拡大等の恐れがあり、手話通訳者の同行を断られた場合や、災害時の避難所でのやり取りのみです。通常の手話通訳者の派遣が可能な場合は、遠隔手話通訳は使えません。

詳細はこちらをご確認ください。

 

入力されたデータは、SSLプロトコルにより
暗号化されてサーバーに送信されます。