志木市議会議員一般選挙について

令和2年4月12日(日曜日)は、任期満了に伴う志木市議会議員一般選挙の投票日です。

この選挙は、私たちの暮らしに直接結びつく身近で、今後の市政の行方を左右する市民の代表(14)を選ぶとても大切な選挙です。 

各投票所におけるコロナウイルス感染症の対応について

  • 投票所入口付近にアルコール消毒液を設置します。
  • 投票用紙と一緒に使い捨ての鉛筆をお渡ししますのでご利用ください。鉛筆の持参も認めています。
  • 投票立会人、事務従事者はマスクを着用します。
  • 投票される方が投票所内に滞留しないように努めます。

投票される方につきましても,投票所におけるマスク着用、咳エチケットの実施、帰宅後の手洗い・うがい等の感染対策をお願いします。  

基本事項

投票できる人

住所:令和2年1月4日までに転入届け出を行い、引き続いて市内に居住する人

年齢:平成14年4月13日までに生まれた人

※ただし、投票日(期日前投票をする人については投票する日)までに志木市から転出された人や公民権停止中の人は投票できません。

投票日

令和2年4月12日(日曜日)午前7時から午後8時まで 

期日前投票の積極的な利用について

新型コロナウイルス感染症の感染防止対策の観点から、投票日当日、投票所に投票される方が集中することを避けるため、期日前投票の積極的な利用をお願いします。 

期日前投票日

令和2年4月6日(月曜日)から4月11日(土曜日)まで。

以下3か所で期日前投票を行います。

期日前投票所 受付期間 受付時間

志木市役所旧志木駅前出張所

丸井のあるビルの1階

※丸井の中からは直接入れません

4月6日(月曜日)から

4月11日(土曜日)まで

午前8時30分から午後8時まで

志木市総合福祉センター4階 406会議室

4月6日(月曜日)から

4月11日(土曜日)まで

午前9時から午後8時まで

柳瀬川図書館2階 視聴覚室

4月6日(月曜日)から

4月11日(土曜日)まで

平日 午前10時から午後7時まで

土曜日 午前10時から午後6時まで

 

不在者投票について

志木市以外の他市町村で行う場合

長期出張や旅行などで、期日前投票期間中も投票に行くことができない人は、滞在地の選挙管理委員会で不在者投票ができます。

この場合は、事前に投票用紙の請求が必要になり、郵送でのやりとりに時間がかかりますので、お早めに請求してください。

病院や老人ホーム等で行う場合

不在者投票所として指定された施設に入院、入所している人は、施設内で不在者投票ができますので、病院・施設へ直接おたずねください。

また、身体が不自由な人のために、次のような投票方法があります。

代理投票

身体が不自由な人や自分で字が書けない人は、投票所で申し出ていただければ係員が代筆します。投票の秘密は守られますので、安心して申し出てください。

点字投票

目の不自由な人のために、投票所には点字器と点字用投票用紙を用意してありますので投票所の係員に申し出てください。

郵送等投票

身体障害者手帳または戦傷病者手帳をお持ちの人で歩行が困難など一定の要件に該当する人や介護保険法上の要介護者で、介護保険の被保険者証に要介護5の人が自宅などで不在者投票をする制度です。

この制度を利用するには、あらかじめ郵便等投票証明書が必要になりますので、お早めに選挙管理委員会にお問合せください。

選挙公報について 

候補者の経歴や政見(意見や考え方)などをお知らせするための選挙公報を投票日の前々日までに各家庭に新聞折込により配布します。

選挙公報は市役所、駅、郵便局などにも備えます。

※選挙公報を印刷して頒布したり、候補者のホームページに掲載することなどは、公職選挙法に抵触する恐れがありますので、注意してください。 

投票・開票の日時について

投票日時:4月12日(日曜日)午前7時から午後8時まで(市内各投票所)

開票日時:4月12日(日曜日)午後8時50分から 

投票・開票の速報について

投票速報:4月12日(日曜日)午前9時頃から

開票速報:4月12日(日曜日)午後10時頃から

※投開票速報は市のホームページからご覧いただけます。