ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

八どんとむじな橋

ページID:0002654 更新日:2022年9月12日更新 印刷ページ表示

八どんとむじな橋

八どんは、12・3才のころから、小揚人足(こあげにんそく)として引又河岸(ひきまたがし)へ働きに出ていたが、ある日の午後、品物を配達しての帰り道、「魚をおくれ」という声が何回もし、空車(からぐるま)が心なしか重く感じたので、振りむくと荷車にむじなが乗っていた。八どんは、そしらぬ顔で車を引き続けたが、小川に掛る土橋の上で梶棒(かじぼう)を急に持ち上げ、むじなを小川に振り落とした。

家に帰り、そのことを母親に話すと「むじなもかわいそうに」といわれ、気になって翌朝土橋に行ってみたところ、むじなはケガをして息も絶えだえであった。心を痛めた八どんは、翌日から土橋の下までむじなの餌を運び続けたのである。

こうして八どんとむじなが仲良しになった頃、山に置き去られていた5匹の子むじなが親むじなを探しあてて、親子で土橋の下に住むようになり、土橋はいつのまにか「むじな橋」と呼ばれるようになった。(なお、「むじな橋」は、現在、総合福祉センターの第二駐車場入り口近くに移設されています。)(上宗岡1丁目付近の伝説)

八どんとむじな橋むじな橋


<外部リンク>