5歳から11歳までの新型コロナワクチン接種について

5歳から11歳までのお子様も、新型コロナワクチン接種を令和4年3月1日から受けられるようになりました。対象の方には令和4年2月下旬から順次、接種券を発送させていただいております。

令和4年9月6日から3回目接種(2回目接種から5か月の間隔)と、努力義務による接種が適用されました。
(3回目接種券は準備が整い次第、発送します。)

また新型コロナウイルスワクチンは、保護者及びお子様の意思と同意に基づいて、接種を受けるものであり、努力義務ではありますが強制ではありません。接種にあたっては、メリット(発症予防等)とデメリット(副反応等)を理解した上で、「接種する」「接種しない」を決めてください。

また、小児用新型コロナウイルスワクチンの対象は、1回目の接種時の年齢に基づいて判断します。1回目の接種時に11歳だったお子様が、2回目接種までに12歳の誕生日を迎えた場合、2回目も小児用ワクチンを使用します。3回目接種までに12歳の誕生日を迎えた場合、3回目は大人用ワクチンを使用します。

厚生労働省ホームページ:5歳から11歳の子どもへの接種(小児接種)についてのお知らせ

予約方法

電話予約:6月14日(火曜日)からの予約先

電話番号:0120-022-090

受付時間:午前9時から午後5時まで(土曜日、日曜日、祝日も受付)
※コールセンターへの電話はくれぐれもお間違いのないようお願いします。
048で始まる番号ではありません。類似番号を持つ事業所から苦情を受けております。

※聴覚障がいのある人はファックスでご利用いただけます。
FAX番号:0570-080-830
ファックスでの予約は、最初に聴覚に障がいがあるのでファックスで予約をしたい旨のファックスを送信してください。その後、コールセンター・予約センターからファックスでの申込用紙を返信しますので、ご記入の上送信をお願いいたします。

※電話の際は、接種券番号等をお聞きしますので、必ず同封されている案内チラシと接種券、筆記用具をお手元に用意したうえで、ご連絡ください。
※接種医療機関への連絡はご遠慮ください。

インターネット予約:6月14日(火曜日)午前9時以後のインターネット予約

予約サイトはこちら予約サイトQRコード

※システム推奨環境はWindows10,macOS:chrome iOS:safari Android:chromeWindowsIE(Internet Explorer)、シニア向けスマートフォンの一部、アプリ内ブラウザではご利用いただけません。
※ログインIDは接種券番号(10桁の数字)、パスワードはご自身の西暦での生年月日(8桁の数字) 

接種医療機関(令和4年9月6日時点) 

医療機関名
キャップスクリニック志木
TMG宗岡中央病院
岩崎小児科医院

 

入力されたデータは、SSLプロトコルにより
暗号化されてサーバーに送信されます。