ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 医療・健康 > 感染症・特定疾患 > 新型コロナウイルス感染症に関する情報 > 新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ(令和3年8月2日)

本文

新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ(令和3年8月2日)

ページID:0001631 更新日:2021年8月2日更新 印刷ページ表示

新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ

市民の皆様、事業者の皆様、さらには、医療機関、福祉施設など最前線でご尽力をいただいている皆様におかれましては、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止と社会経済活動の両立に向け、日々ご尽力をいただいておりますことに、心より感謝申し上げます。

新型コロナウイルス感染症は、これまでに経験がない急速な拡大をしており、令和3年7月31日(土曜日)には、東京都で1日の陽性者数が4,058人、埼玉県においても、1日の陽性者数が1,036人と、いずれも過去最多となりました。

本市においても、1週間あたりの陽性者数は、埼玉県のまん延防止等重点措置の措置区域となった令和3年7月20日時点では26人であったのに対し、令和3年8月1日時点では61人と増加傾向にあります。

埼玉県では、人流の増加に加え、感染力が強いデルタ株が拍車をかけていると推測され、今年初めの緊急事態宣言に匹敵するほど急速に感染拡大していることから、国に対し緊急事態宣言の適用を要請し、令和3年8月2日(月曜日)から令和3年8月31日(火曜日)までの期間において、3度目となる緊急事態宣言が発令されました。

緊急事態宣言を受け、埼玉県では、飲食店の営業は、酒類の提供又はカラオケ設備の使用がある場合は終日休業、ない場合でも飲酒の機会を提供しないこととした上で営業は午後8時までとすること、営業時間の短縮を要請した時間以降は飲食店を利用しないこと等の協力要請がなされています。

※埼玉県における緊急事態措置に基づく協力要請の詳細については、こちらをご覧ください。(令和3年7月30日掲載分)
埼玉県における緊急事態措置に基づく協力要請(8月13日一部変更)<外部リンク>

本市においては、緊急事態宣言の期間である令和3年8月31日(火曜日)まで、市内公共施設の午後8時以降の新規貸出を中止するとともに、夏休み中の部活動についても、原則週4日以内とし、県外や泊を伴う活動については、禁止とします。
皆様には、ご不便をおかけしますが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のために、ご協力くださいますようお願いします。

※市内公共施設の詳細については各施設にお問い合わせください。

また、新型コロナウイルスワクチンの接種状況については、国の大規模接種センターの接種対象年齢の拡大や職域接種の実施を踏まえ、接種券の前倒し発送を行い、令和3年7月26日に市内全ての対象者に接種券の送付が完了し、年齢区分に応じて順次予約を開始しました。接種率についても、令和3年7月30日時点での1回目の接種率は37.4%と埼玉県平均の36.3%を上回っている状況です。

一方、国からのワクチンの供給量の減少により、希望通りのワクチンが届かない状況であります。このことから、大変残念ではありますが、予約数がワクチン数を超えることのないよう、8月からの予約枠を3割程度減らす調整をすることとしました。接種医療機関のご協力により、週4,000回を超える接種体制を縮小することは、断腸の思いではありますが、国の供給量に応じた迅速かつ的確なワクチン接種を進めるとともに、引き続き、国や県に対して、安定した供給ができるよう要望してまいります。

夏休みシーズンを迎え、これからお盆休みに入ります。例年であれば、家族旅行や帰省などが予定され、会食などの機会も増える時期ですが、今年についても、感染症対策を徹底し、大人数や長時間に及ぶ飲食など感染リスクが高まる行動を控えていただきますよう改めてお願いいたします。

令和3年8月2日 志木市長

香川市長サイン

新型コロナウイルス感染症関連情報はこちら