ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 医療・健康 > 感染症・特定疾患 > 新型コロナウイルス感染症に関する情報 > 新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ(令和3年4月28日)

本文

新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ(令和3年4月28日)

ページID:0001627 更新日:2021年4月28日更新 印刷ページ表示

新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ

市民の皆様、事業者の皆様、さらには、医療機関、福祉施設など最前線でご尽力をいただいている皆様におかれましては、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止と社会経済活動の両立に向け、日々ご尽力をいただいておりますことに、心より感謝申し上げます。

令和3年4月24日、埼玉県は、東京都区部と接する県南部において、新規陽性者の増加が続いていることから、令和3年4月28日から令和3年5月11日までを期間とし、新たに志木市も重点措置を講じるべき区域として指定しました。

重点措置区域内では

  • 飲食店の営業時間は午後8時まで
  • 酒類提供は終日提供を自粛

など一段階強い要請となります。
詳細は、埼玉県ホームページをご確認ください。
埼玉県におけるまん延防止等重点措置等に基づく協力要請について<外部リンク>

本市においては、埼玉県の対応も踏まえ、市内公共施設の貸出について、以下のとおりとします。

令和3年4月28日(水曜日)から令和3年5月11日(火曜日)の期間

市内公共施設は午後8時にかかる夜間帯の施設の新規貸出等を中止します。
皆さまには、ご不便をおかけしますが、ご協力くださいますようお願いします。
※詳細については各施設にお問い合わせください。

本市における新規陽性者の状況は、3月は36人でしたが、4月は44人と増加傾向にあります。これからゴールデンウィークを迎え、外出や会食の機会が増えることと思いますが、特に会食は、家族や普段一緒にいる方に限るとともに、路上・公園などであっても、人と人との距離が近くなり、全国的にも多数感染が報告されていることから、ぜひお控えいただくことをお願いします。

また、ワクチン接種につきましては、令和3年4月26日に、85歳以上の方を対象に接種券の発送を行ったところです。今後は、令和3年5月6日から予約を受け付け、令和3年5月10日から、ワクチンの接種を開始します。本市に供給されるワクチンの量が少ないことなどから、今回は対象となる方を限定させていただきましたが、84歳以下の方におかれましても、5月末を目途に順次接種を開始する予定です。

新型コロナウイルス感染症の再拡大を抑えるためには、皆様方のご協力が不可欠です。市民の皆様一人ひとりの取組が、命を守る、大切な人を守る、日本社会を守ることにつながりますので、引き続き、3つの「密」の回避、マスクの着用、手洗い・消毒、こまめな換気など、「一人ひとりができる感染症防止策」の徹底をお願いいたします。

感染拡大の防止に向けて、共に力を合わせてまいりましょう。

令和3年4月28日 志木市長

志木市長サインの画像

新型コロナウイルス感染症関連情報はこちら