マイナンバーカードの交付予約受付状況について

令和2年5月以降、マイナンバーカードの申請件数が急増しております。

現在、カードの申請から交付案内通知の発送まで約2か月程度お時間をいただいております。

交付準備が整い次第、交付案内通知を発送しておりますので、ご不便をおかけしますが、お待ちくださいますようお願い申し上げます。

また、交付日時の予約についても、希望のお日にちが取りづらい状況となっております。

特に、日曜日は予約が埋まりやすくなっております。お受け取りの希望日時は、1日に絞らず、複数ご検討ください。

受け取りまでの流れ

交付案内通知が届きます。

緑色の窓付き封筒で交付案内通知が届きます。中には、受け取りに必要な書類や持ち物が記載されています。ご一読ください。

封筒

電話で受け取り日時を予約します。

ご予約の際、交付案内通知に記載されている、「氏名」、「電話番号」、「KSで始まる整理番号」お聞きします。

受け取りには、本人の来庁が必要となります。

電話予約

必要書類を揃えて窓口へお越しください。

必要書類が不足していると、交付できません。忘れ物には十分ご注意ください。

  • 交付通知はがき
  • 暗証番号記載票
  • 本人確認書類(運転免許証やパスポートなど顔写真がある場合は1点、保険証や年金手帳など顔写真がない場合は2点必要です。)
  • 通知カード(お持ちの方に限る。)(お手元にない場合は、来庁時に紛失届をご提出いただきます。)
  • 住民基本台帳カード(お持ちの方に限る。)

交付予約受付状況

申請件数増加に伴い、予約が取りづらい状況になっております。お待たせしてしまい、大変申し訳ございません。

※予約状況は、随時変わります。目安としてご利用ください。
※お電話いただく際、掲載されている予約状況とは異なっている場合があります。

※原則、本人の来庁が必要です。仕事や学校を理由とした代理の受け取りはできませんので、ご注意ください。

交付予約受付状況 [26KB pdfファイル]