上下水道のくらしの便利帳はこちら


 

Q.宅地内で漏水しているかを確認する方法はありますか。 

A.水道メーターに付いていますパイロット(7mm位の六角形の銀色)が、水を使っていないのに回転している場合は漏水です。指定給水装置工事事業者に依頼して修理してください。

 


Q.漏水修理の費用負担は、どのようになっていますか。 

A.一般住宅の場合は、配水管からメーターまでの給水装置の緊急漏水工事の修理費用は、志木市水道事業で負担します。(設置基準に適合しているもの)それ以外は自己負担になります。 

 


Q.浄水器の販売の人が来たがどうすればよいか。また市で販売していますか。 

A.民間の営業活動なので、個人様の判断になります。悪質の場合は、警察又は、国民生活センター、市消費生活相談コーナー(内線3200)に連絡してください。また、市では浄水器の販売活動は行っていませんので、注意してください。

 


Q.工事店に修理を頼んだら、短時間なのに5,000円請求されました。料金が高いのではないでしょうか。 

A.工事内容、行き帰りの手間などによりますので、5,000円が高いかどうかは個々の修理内容によって変わってきます。行くだけでも費用が掛かりますので工事を行う前、工事終了後に工事費用の内訳の説明を受けるようにしてください。

 


Q.水が漏れています。どうすればいいですか。 

A.漏れている箇所によりますが、メーターから蛇口までは自己負担になりますので、志木市指定給水装置工事事業者に依頼して修理してください。市の配水管からメーターまで(設置基準に適合しているもの)の緊急漏水修理は、志木市水道事業で費用負担しますので、緊急漏水修理当番店または志木市水道事業へ連絡してください。