志木市消費生活センターからのお知らせ

障がい者のネット通販トラブルにご注意ください

インターネット通販のトラブルが障がい者にも起きています。
トラブルの防止や早期解決には、ご本人が注意することはもちろん、ご家族など周りの人の気配りも大切です。
チラシ:障がい者のネット通販(独立行政法人国民生活センター).pdf [200KB pdfファイル] 

相談事例

知的障がいのあるグループホームの入居者が、インターネットで初回980円の脱毛クリームを購入した。昨日2回目が届き、定期購入だと分かり、職員に相談があった。
入居者本人から事業者に連絡したところ、5回分を受け取って代金を支払わないと解約できないと言われたとのこと。すぐに解約できないか。
(契約者:20歳代女性)

消費者へのアドバイス
  • 目立つ文字で書かれている部分だけでなく、表示を隅々まで確認することなど、家族や周りの人はインターネット通販を利用する際の注意点を本人としっかり話し合いましょう。
  • 障がい者の消費者トラブル防止や早期発見には、家族や周りの人が気付くことが大切です。日ごろから本人とコミュニケーションをとり、いつもと違う様子はないか、不審な商品や請求書はないか気を配りましょう。
  • 繰り返し同様のトラブルに遭うこともあるため、継続して見守ることが必要です。
  • お困りの際は、すぐに志木市消費生活センターにご相談ください。本人だけで解決することが困難な場合は、家族や周りの人が付き添いましょう。 

 

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