令和2年7月からの学童保育クラブ及び放課後志木っ子タイムについて

現在、6月30日まで、学童保育クラブについては登室自粛要請、放課後志木っ子タイムにつきましても通常開所を行っておりませんが、7月1日以降については、下記のとおりといたします。

なお、今後、新型コロナウイルス感染症の拡大状況によっては、再度、登室自粛要請や臨時休室などの措置を行う場合もありますので、何卒ご容赦ください。

今後も引き続き、新型コロナウイルス感染症の拡大防止策にご理解・ご協力をいただきますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

学童保育クラブの対応について

※通常開所します。

※ 出欠席の連絡方法は、各学童保育クラブにより異なりますので、各学童保育クラブからの連絡を参考にしてください。

※7月からは通常開所のため、保育料の減額措置はありません。

放課後志木っ子タイムの対応について

※当面の間、通常開所は行いません。

※ 放課後志木っ子タイムについては、たくさんの児童にご参加をいただきたい事業としてスタートいたしましたが、新型コロナウイルス感染症が終息していない現状を踏まえ、まずは「3密」を回避し、子ども達の感染リスク回避に万全を期すことが、最も大切であるため、当面の間、通常開所は行いませんのでご理解ください。

※引き続きご家庭の状況に応じて、ご理解・ご協力をお願いいたします。

受け入れの例外

※「保護者が就業しており、児童が自宅で一人で過ごすことのできない場合」、「不要不急ではない、やむを得ない事情がある場合」は、下記のとおり受け入れをいたします。

参加を希望する場合

「放課後志木っ子タイム参加申込書」に必要事項を記入し、各校の放課後志木っ子タイムに直接お申し込みください。

※参加を必要とする理由において、今回例外で就労の確認を一部させていただいておりますことをご了承ください。

※参加申込書の様式は、各校の放課後志木っ子タイムで配布及び下記からもダウンロードできます。

※お申し込みのない場合は、児童の参加はできませんのでご注意ください。

参加申込みの締切り

※学童保育クラブ登録者は、参加申込書の提出は不要です。

※お申し込みいただきましても申し込みの人数によっては、3密を回避するために参加をご遠慮いただく場合もあります。その場合は、事前にご連絡させていただきますので、ご理解とご協力の程よろしくお願い申し上げます。

夏休み期間及び始業式・終業式の日の昼食について

今年度につきましては、お弁当の注文はお受けできませんので、お手数ですが各自でご用意いただきますよう、お願いいたします。

問合せ先 

学童保育クラブ担当
保育課学童保育・幼稚園グループ
電話:048-473-1111(内線2448)

放課後志木っ子タイム担当
生涯学習課スポーツ振興グループ
電話:048-473-1111(内線3142)