「志木市プレミアム付商品券」に関するよくある質問集

Q.市役所や出張所で商品券を購入できますか?

A.市役所や出張所で商品券の購入はできません。志木市内の郵便局にて購入してください。

Q.商品券は誰でも購入できますか?

A.今回のプレミアム付商品券は購入対象要件を満たされた方のみとなり、 対象者に送付された「購入引換券」をお持ちでない方はお買い求めいただけません。 

Q.商品券はいつまで購入できますか?

A.商品券を購入できる期間は、令和元年10月1日(火)から令和2年1月31日(金曜日)までとなります。
この期間内に、「購入引換券」とご本人様を確認できるもの、必要な現金をお持ちになって、市内郵便局の商品券販売窓口でご購入ください。 

Q.  商品券購入時に必要な書類とは何ですか?

A.  商品券購入引換券、必要代金(現金)、本人確認書類(運転免許証、健康保険証など)を確認させていただきます。

Q.商品券は何冊まで購入できるものでしょうか?また、1度に購入する必要がありますか?

A.「購入引換券」1通につき5冊まで、購入できます。
また、一度でなく、1冊ずつ数回に分けて購入していただくこともできます。

Q.5冊全てを必ず購入する必要がありますか?

A.5冊全てを必ず購入する必要はありません。

Q.商品券はいつからいつまで使えますか?

A.有効期限は、令和元年10月1日(火曜日)から令和2年2月29日(土曜日)までとなります。

※有効期限を過ぎると使用出来なくなりますので、ご利用の際はご注意ください。

Q.子育て世帯に送られる購入引換券は家族(世帯)で1通でしょうか?

A.平成28年4月2日から令和元年9月30日までの間に生まれたお子様の人数分、購入引換券をお送りします。 

Q.購入引換券はいつ頃届くのでしょうか?

A.「購入引換券」は、令和元年9月末から対象となる人に順次発送しております。

Q.急にケガをしてしまい、知り合いの人に購入に行ってもらおうと思います。購入引換券の記載と違う方(使者)が購入に行く際の必要な書類は何ですか?

A.  購入引換券の記載と違う方(使者)が、商品券を購入しようとする場合、窓口に見えられた人(使者)の本人確認書類を持参した上で、窓口で購入引換券に記載された者との関係を口頭で申し出てください。(申し出がない場合は、購入することができません)。 

Q.商品券はどこで使えますか?

A.取扱店舗には、商品券取扱のポスター及びステッカーの掲示がありますので、ご確認ください。
商品券購入時にお渡しする取扱店舗一覧または志木市商工会ホームページ(市ホームページからもリンクしてます)にてご確認ください。

志木市プレミアム付商品券取扱店一覧はこちら

Q.商品券が冊子から外れた場合は使用できますか?

A.商品券は切り離さずにお使いください。
もし冊子から外れた場合は、残りの冊子もあわせて、取扱店へお持ちください。

Q.今回の商品券は他の商品券や割引券との重複利用はできますか?

A.重複利用につきましては、各取扱店舗の判断で条件を設定している場合がありますので、詳細は各取扱店舗に問い合わせください。

Q.汚損した商品券の取り扱いはどうなりますか?

A.以下の条件を満たしていれば使用できます。

  • 通し番号が確認できること

  • 券面の面積が5分の4以上残っていること

  • 表面の偽造防止の透かし部分が残っていること

なお、著しく折り曲げて紙面等の読み取れない商品券は店舗にてお受け取り出来かねる場合がございますのでご注意ください。

Q.未使用の商品券の払い戻しは出来ますか?

A.未使用の商品券の払い戻し、返金対応はできません。

Q.商品券の盗難、紛失についての保証はありますか?

A.商品券の盗難・紛失に対して、発行者(志木市)は責を負いません。
また、いかなる場合でも商品券を新券と交換することはできません。

Q.  たばこ、酒類に使用出来ますか?

A.   お酒は購入できますが、「たばこ」はお買い求めいただけません。

※「たばこ」は法律により、小売定価以外による販売が禁止されているため、プレミアム付商品券の対象に含めることはできません。また、プリペイドカード等の換金性の高い商品の購入もできません。 

Q.子の商品券を親が使用したり 、孫の商品券を祖父母が使用することは可能でしょうか?

A.社会通念上に照らし、特段の問題はありません。ただし、他人への譲渡、転売等はご遠慮ください。