確定申告書は、自宅で作成できます

確定申告期間中、志木市の申告会場は、毎年大変混雑し、長時間お待ちいただく場合があります。

インターネット環境のある方は、国税庁ホームページの「確定申告書等作成コーナー」を利用することで、ご自身で簡単に確定申告書が作成できます。

画面の指示に従って数値を入力するだけで確定申告書が作成できますので、それを印刷し、必要書類を添付して税務署へ郵送することで申告が完結します。

今年はぜひ自分で、自宅で確定申告書を作成してみましょう!

確定申告書は、自宅で作成しe-TAX(電子申告)や郵送等で提出 [1379KB pdfファイル]   

確定申告書等作成コーナー(外部サイトへリンクします)

確定申告書等作成コーナー

e-Tax・作成コーナー ヘルプデスク

国税庁では、e-Tax・確定申告書等作成コーナーの操作に関する問合せに電話で対応する専用窓口として、e-Tax・作成コーナーヘルプデスクを設置しています。

自宅で作成コーナーを利用すると、こんなに便利♪

申告会場や税務署に出向く必要がありません

電子申告または印刷して郵送等により提出することができます。

いつでも利用可能です 

所得税の確定申告期間中は24時間いつでも好きな時間にゆっくりとご利用いただけます。

※ただし、メンテナンス時間を除く。利用可能時間について詳しくは、国税庁ホームページをご覧ください。

自動で税額が計算されます

自動計算機能により、計算誤りのない申告書を作成できます。

前年データの利用が可能です

データを保存しておけば、翌年の申告で利用できます。