ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

発達障害啓発週間

ページID:0002364 更新日:2022年9月12日更新 印刷ページ表示

4月2日から8日までは『発達障害啓発週間』です

毎年4月2日は、国連で定めた「世界自閉症啓発デー」です。

我が国では、世界自閉症啓発デーからの1週間を「発達障害啓発週間」と定め、発達障がいについて、多くの皆さんに広く知ってもらう機会としています。

埼玉県ホームページ「発達障害啓発週間」<外部リンク>

「発達障がい」って何だろう?

脳機能の発達が関係する生まれつきの障がいです。

親のしつけや教育の問題ではありません。

発達障がいのある人は、他人との関係づくりやコミュニケーションなどが苦手なことが多いですが、優れた能力を発揮している場合もあります。

その人は、何ができて、何が苦手なのか、どんな魅力があるのか、といった「その人らしさ」に目を向けることが大切です。その人にあった支援があれば、誰もが自分らしく生きられます。

障がいの有無にかかわらず、誰もが幸せに暮らせる社会の実現に向けて、皆さんのご理解とご支援をお願いします。

志木市児童発達相談センター「すきっぷ」のご案内

児童の発達について、気になることを相談できる窓口です。
随時、相談を受けており、毎月延べ100件以上の相談に対応しています。


<外部リンク>