ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 医療・健康 > 医療費 > 骨髄移植ドナー助成金の交付

本文

骨髄移植ドナー助成金の交付

ページID:0001583 更新日:2022年9月12日更新 印刷ページ表示

骨髄などの提供者に対し助成金を交付しています

骨髄移植のドナー登録を推進するため、骨髄などの提供者に対し助成金を交付しています。

対象者

公益財団法人日本骨髄バンクが実施する骨髄バンク事業において、骨髄・末梢血幹細胞を提供した市内在住の人で、他の助成金などの交付(ドナー休暇の取得を含む)を受けることができない人。

助成額

骨髄などの提供のための通院、入院または面接の日数×2万円(上限7日分)
*ただし、骨髄などの採取及びこれに関連した医療措置によって生じた健康被害のための通院、入院及び面接の日数を除く。

助成の方法

骨髄などの提供が完了した日から1年以内に、健康増進センターに申請してください。
後日、指定口座へ振り込みます。

申請書類

  1. 志木市骨髄移植ドナー助成金交付申請書兼請求書[122KB pdfファイル]
    (健康増進センターの受付窓口にもあります)
  2. 公益財団法人日本骨髄バンクが発行する骨髄などの提供が完了したことを証明する書類
  3. 振込先の銀行口座を確認できるもの
  4. 印鑑
    ※骨髄ドナー登録などの詳細は公益財団法人日本骨髄バンクのホームページ<外部リンク>をご覧ください。
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク>