在宅子育て支援事業「リフレッシュ保育クーポン券」について

緊急事態宣言発令中のリフレッシュ保育クーポン券の配布について

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、当面の間、郵送とさせていただきます。ご不明な点については、子ども支援課子ども支援グループにお問い合わせください。

リフレッシュ保育クーポン券について

在宅で子育てを行う家庭を支援するため、保育園等に通っていない在宅子育て家庭のうち、特に育児に手のかかる1歳児及び2歳児を抱える保護者のリフレッシュを目的として、保育の要件を必要としない「リフレッシュ保育利用クーポン券」を無料プレゼントする事業です。

リフレッシュ保育クーポン券は、「リフレッシュ保育」の利用券2回分と、いろは子育て支援センターで実施している、栄養士から食事アドバイス等を受けることができる事業「ランチで食育」の利用券1回分がセットになっています。

なお令和2年度は、「ランチで食育」のクーポン券を利用しても、「リフレッシュ保育」の追加券は配布しておりませんので、あらかじめご了承ください。

リフレッシュ保育について

実施場所:いろは保育園、西原保育園(一時保育と併せてお預かりします。)
実施日時:月曜日から金曜日(祝休日を除く)、午前9時から午後4時までの間(給食、おやつも無料提供します。)
対象児童:今年度、1歳または2歳の誕生日を迎える児童

配布方法

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止策として、リフレッシュ保育クーポン券の配布は、当面の間、郵送とさせていただきます。

※転入されてきた方は、子ども支援課の窓口にて、お渡ししますので窓口にお越しください。
※利用可能人数は、いろは保育園は概ね3人、西原保育園は概ね5人(1日あたり)

申込み

予約制(利用希望日の1か月前から1週間前まで)、先着順

申し込み時に必要なもの

  • リフレッシュ保育クーポン券
  • 志木市リフレッシュ保育申請書(下記リンクから、申請書をダウンロードできますし、また各園にも置いてあります)
    志木市リフレッシュ保育申請書 [118KB pdfファイル]
    「リフレッシュ保育クーポン券(切り離さないでください)」と「志木市リフレッシュ保育申請書」をお持ちになり、お子さんを連れて(お子さんの様子やアレルギー等の確認のため)、希望する園に直接来所の上、お申込みください。
    ※利用希望日の空き状況等は、事前にお電話等でお問い合わせください。
いろは保育園

070-3943-9128

西原保育園

070-3943-9129

キャンセルについて

キャンセルは利用希望日の4日前まで、以降のキャンセルは利用したものとみなします。

例として、利用希望日が火曜日の場合、前の週の金曜日までにご連絡いただければキャンセル可能です。

利用期間

1歳児用

1歳の誕生日から2歳の誕生日の前日まで

2歳児用

2歳の誕生日から3歳の誕生日の前日まで