志木市青少年育成推進員会とは

志木市青少年育成推進員会は、次代を担う青少年の健全育成を図るために活動している、地域の青少年育成ボランティアの団体です。「青少年を地域で守り育てる!」を合言葉に活動しています。

 

自治体等から委嘱を受け、活動しています。

志木市青少年育成推進員会は、青少年関係の協議体である青少年育成埼玉県民会議から、「青少年育成推進団体」として委嘱を受けています(現在の任期:平成30年4月1日~令和2年3月31日)。

また、志木市教育委員会から「志木市青少年育成推進員」として個人で委嘱を受け、2年間の任期で活動しています。

青少年育成推進団体の詳細については、埼玉県のホームページ(青少年育成推進団体)をご覧ください。

 

集合写真 

 

活動内容

一年を通じ、青少年の健全育成運動の趣旨を普及するとともに、望ましい環境づくりを推進するため、次のような活動を行っています。

  1. 青少年に望ましい環境づくりや、地域と子どもたちのふれあいを促進する。
  2. 学校や家庭及び地域と連携して、学校の教育活動の支援や青少年の非行防止に努める。
  3. 志木市青少年育成市民会議の事業に協力する。

 

主な活動

ボーイスカウト合同事業

日本ボーイスカウト志木第1団と協力し、市内の子どもを対象にした野外活動体験事業を実施しています。

※詳細は、別ページ(集まれ志木っ子キャンプだホイ!を開催しました)をご覧ください。


 合同事業の様子  

 

青少年育成推進員とPTAとの懇談会

青少年の健全育成に資するため、講演や市内各小中学校のPTAの皆様と情報交換等を行う懇談会を実施しています。

懇談会の様子 

  

志木市青少年育成市民会議への協力

志木市青少年育成市民会議の活動について、非行・薬物乱用防止キャンペーンや講演会等で協力しています。 

 

研修会・会議への参加

青少年育成埼玉県民会議が主催する講演会・研修会や、市や学校の関係団体が行う会議・研修等に参加しています。