ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 子育て > 保育園・認定こども園・幼稚園 > 保育施設等に対する実地指導・自主点検シートについて

本文

保育施設等に対する実地指導・自主点検シートについて

ページID:0003065 更新日:2022年9月12日更新 印刷ページ表示

実地指導の実施

特定教育・保育施設、特定地域型保育事業者(小規模保育事業)

職員、設備及び運営に関する基準等に定める保育サービスの取扱い、施設型給付費・地域型保育給付費の請求等の適合状況について実地で確認し、必要な指導を行うため、一定の周期で実地指導を行います。

実地指導の日程は、事前に調整し、おおむね実施日の1か月前までに文書で通知します。

通知文書の中でも記載しますが、事前に提出いただく資料(様式)は以下のとおりです。必要なものをダウンロードして、ご利用ください。

特定地域型保育事業者(小規模保育事業)

特定教育・保育施設(保育所)

認可外保育施設

「認可外保育施設に対する指導監督の実施について」(平成13年3月29日付け厚生労働省雇用均等・児童家庭局長通知)の別添「認可外保育施設指導監督基準」の適合状況等について実地で確認し、必要な指導を行うため、原則として毎年立入調査を行います。

立入調査の日程は、事前に調整し、おおむね実施日の1か月前までに文書で通知します。
通知文書の中でも記載しますが、事前に提出いただく資料(様式)は以下のとおりです。必要なものをダウンロードして、ご利用ください。

特定子ども・子育て支援施設等

職員、設備及び運営に関する基準定める保育サービスの取扱い、施設等利用費の請求等の適合状況について実地で確認し、必要な指導を行うため、一定の周期で実地指導を行います。

実地指導の日程や事前提出資料は、おおむね実施日1か月前までに文書で通知します。必要なものをダウンロードして、ご利用ください。

子育て支援センター(地域子育て支援拠点事業)

「地域子育て支援拠点事業の実施について」(平成26年5月29日付け厚生労働省雇用均等・児童家庭局長通知)の別紙「地域子育て支援拠点事業実施要綱」等の適合状況等について実地で確認し、必要な指導を行うため、一定の周期で調査を行います。

調査の日程は、事前に調整し、おおむね実施日の1か月前までに文書で通知します。
通知文書の中でも記載しますが、事前に提出いただく資料(様式)は以下のとおりです。必要なものをダウンロードして、ご利用ください。

地域における小学校就学前の子どもを対象とした多様な集団活動事業

「志木市地域における小学校就学前の子どもを対象とした多様な集団活動事業の利用支援事業実施要綱」(令和3年3月30日志木市告示第56号)適合状況等について実地に確認し、必要な指導を行うため、一定の周期で実地指導を行います。

調査の日程や事前提出資料は、おおむね実施日の1か月前までに文書で通知します。必要なものをダウンロードして、ご利用ください。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク>