ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 子育て > 保育園・認定こども園・幼稚園 > 保育施設等に対する集団指導(講習会)の実施について

本文

保育施設等に対する集団指導(講習会)の実施について

ページID:0003066 更新日:2022年9月12日更新 印刷ページ表示

集団指導(講習会)

目的

保育サービスの内容、職員・設備及び運営並びに施設型給付費・地域型保育給付費の請求に関する基準等について理解を深めていただくとともに、保育サービスの質の確保及び保育給付の適正化を図るために、保育施設等の種別ごとに対象数も考慮した上で、集団指導(講習会)を実施します。

対象

施設型給付費・地域型保育給付費の支給に係る事業を行う者として市が確認した保育所・小規模保育事業所

令和2年度の集団指導で配布を予定していた資料

令和2年度は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、実施を見送ることとしました。
なお、配布を予定していた資料は次のとおりですので、各施設・事業所において確認をお願いします。

(内閣府主催「子ども・子育て支援新制度説明会(都道府県等説明会)」(令和2年2月21日)での説明資料)

(内閣府等からの通知・事務連絡)

(埼玉県福祉監査課の公表資料)

 実地指導での主な指摘事項に関するQ&A(保育所等)(令和2年4月) [259KB pdfファイル]

(その他参考資料)

(施設が「浸水想定区域内」に所在し、かつ、市の地域防災計画で「要配慮者利用施設」に該当する場合の参考資料)

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク>