志木第二小学校に隣接する新たな保育園を整備しております

市では、待機児童問題の解消とともに、子育て世代の定住や若い世代の流入を促進していくために、子育てしやすい環境づくりの一環として、志木第二小学校に隣接する新たな民間保育園を整備しております。

保育園配置図

事業者の決定

今回の民間保育園の整備にあたり、公募により保育園事業者の選定を行った結果、社会福祉法人シンエイ福祉会が保育園の整備とともに運営をしていくこととなりました。

シンエイ福祉会は新座市に拠点を置く法人で、新座市内では、定員120人の保育園と、子育て支援センターの運営実績があります。

館保育園の今後のあり方とあわせて 

現在の館保育園は、平成30年度末までに公立保育園として運営します。在園児は、平成31年度から今回整備する保育園で保育を継続します。

また、平成31年度中に、現在の館保育園の大規模改修を行い、平成32年度にはリニューアルオープンすることで、最終的にはマロニエ通りをはさんで2つの保育園を整備します。

整備に向けてのスケジュール

平成30年8月上旬

保育園整備予定地の樹木伐採・抜根

平成30年9月上旬

保育園舎工事

平成31年3月中旬

保育園舎竣工

平成31年4月1日

開園

※平成31年度中に現館保育園の大規模改修を行います。工事中は、ご不便をおかけいたしますが、ご理解、ご協力をお願いします。

 工事概要等の説明会

工事概要等に係る地域説明会の内容等についてお知らせします。

(平成30年8月4日)志木第二小学校内新設保育園工事説明会(第1回)会議録 [424KB pdfファイル] 

(平成30年8月19日)志木第二小学校内新設保育園工事説明会(第2回)会議録 [406KB pdfファイル] 
 

 三者懇談会

市と社会福祉法人シンエイ福祉会とによる懇談会の内容等についてお知らせします。

第1回三者懇談会会議録.pdf [227KB pdfファイル] 

第2回三者懇談会会議録.pdf [297KB pdfファイル] 

保護者よりの意見【意見箱より】

館保育園の保護者の方から寄せられました意見に対する回答をお知らせします。

第1回保護者よりの意見【意見箱より】.pdf [145KB pdfファイル] 

第2回保護者よりの意見【意見箱より】.pdf [188KB pdfファイル]