子ども大学しき

平成30年度子ども大学しき学生を募集します。

十文字学園女子大学やNPO法人アンサーズネットの皆さんといっしょに楽しく勉強しませんか。 

平成30年度子ども大学しき募集チラシ [989KB pdfファイル] 

1.目的 

地域の大学や市町村、企業・NPOが連携して、子ども(原則として小学校4~6年生)の知的好奇心を刺激する学びの機会を提供します。 

2.事業の概要

学校とは一味違ったテーマを取り上げて、大学教授や地域のプロフェッショナルが教えます。

3つの分野の基本講義
  1. ものごとの原理やしくみを追求する「はてな学」
  2. 地域を知り郷土を愛する心を育てる「ふるさと学」
  3. 自分を見つめ人生や将来について考える「生き方学」 

3.子ども大学しき平成30年度講義概要

入学式 7月28日(土曜日)
会場

十文字学園女子大学(新座市菅沢2-1-28)

時間

13時30分から14時 

第1回講義 7月28日(土曜日)
会場

十文字学園女子大学(新座市菅沢2-1-28)

時間

14時から15時30分

テーマ

「みんなの知らない野菜の世界ー野菜のヒミツを発見しようー」(はてな学)

内容

身近な野菜を使ってゲームをしよう。野菜のヒミツが楽しく学べます。

講師

十文字学園女子大学
講師 金髙有里 

第2回講義 7月30日(月曜日)
会場

志木市立埋蔵文化財保管センター(志木市柏町1-20-19)

時間

13時30分から15時30分

テーマ

「ミニミニ博物館を作ろう」(ふるさと学)

内容

市内の遺跡から発掘された出土品の展示体験をしよう

講師

志木市教育委員会
生涯学習課職員 

第3回講義 8月1日(水曜日)
会場

市民会館(志木市本町1-11-50)

時間

13時30分から15時20分

テーマ

「人の心が聴こえる街に」

内容

聴覚障がいを抱えながら議員として活躍する講師の話を通じて、誰もが自分らしく生きられる社会をつくるきっかけにしよう。

講師

東京都北区議会議員
斉藤りえ 

修了式 8月1日(水曜日)
会場

いろは遊学館(志木市本町1-10-1)

時間

15時30分から16時 

4.申込方法等

チラシの申込方法をご確認いただき、参加申込書またはハガキを6月30日(土曜日)までに「志木市役所2階生涯学習課」にご提出してください。

ハガキで申し込む場合、氏名(ふりがな)、小学校名・学年、生年月日、性別、住所、電話番号、緊急電話番号を記入してください。

チラシは各学校にて配布、または市内公共施設に設置しております。

また、当ページにも掲載しております。

※各小学校及び生涯学習課以外の公共施設では申込ができませんので、ご了承ください。