ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 観光情報 > 観光スポット > 人気・おすすめスポット > 市長の部屋へようこそ > 市内カッパ像めぐり「遠い記憶―波動(はどう)」
現在地 トップページ > 分類でさがす > 観光情報 > 目的 > 観る > 市長の部屋へようこそ > 市内カッパ像めぐり「遠い記憶―波動(はどう)」

本文

市内カッパ像めぐり「遠い記憶―波動(はどう)」

ページID:0002143 更新日:2022年9月12日更新 印刷ページ表示

新河岸川水辺再生事業の完成を祝して制作されたカッパ像

カッパアイコンの画像1カッパの画像​​

川の再生をめざし、県が主体となって実施している「水辺再生100プラン」によって、新河岸川のいろは橋下流地域の整備がすすめられました。
この度、その事業の完成を祝し、志木ロータリークラブから新たなカッパ像が寄贈されました。志木ロータリークラブとしては、クラブ発足40周年も合わせた記念となっています。
このカッパ像も、これまで市内各所に設置されてきたカッパ像と同様、彫刻家の内田榮信(えいのぶ)さんが制作したものです。

東日本大震災から復興の願いを込めて

カッパアイコンの画像2カッパの画像2​​

「わたしたちが子どものころは、新河岸川で泳いだり、魚を釣ったりして楽しんでいました。そうした昔の思い出とともに、新河岸川の水流や風の流れをイメージして、石像には『遠い記憶 ― 波動』と名付けましたが、カッパ像自体の愛称は、これから決めていきます。また、カッパ像の石材には、福島県産の黒御影石を使っていて、東日本大震災を忘れないとの思いを込めて彫りました」と、被災からの復興の願いも込められています。

遠い記憶ー波動 写真

少し上を向いているカッパ像は、ここに咲く春の桜や訪れる多くの野鳥などを見守りながら、元気を出して未来に向かう姿勢を表現しています。
希望を胸にいだき、たたずむカッパ像に、みなさんも、ぜひ一度、会いに来てください。 

カッパ像「遠い記憶―波動」の案内図

カッパアイコンの画像3カッパの画像3​​

遠い記憶-波動 案内図