ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

保育事業(北美保育園)

ページID:0003103 更新日:2024年4月3日更新 印刷ページ表示

保育事業

春まっさかりとばかり、毎日暖かく過ごしやすい日が続いていますね。保育園も新年度がスタートして、子どもたちも新しい名札を付け、喜んで毎日生活しています。

地域交流

あそぼう会

事業内容

毎週火曜日、就学前のお子さんを対象に園庭や室内を開放します。
園庭遊びや簡単な製作など、園児たちや他のお友だちと一緒に遊びましょう。
遊びに来てくれたお友だちには出席ノートを用意し、シールを集めて楽しんでいただいています。

時間

9時30分から11時

4月のあそぼう会の予定

あそぼう会も新年度がスタートします。今年度も毎週、お子さんと一緒に楽しいことをいっぱいしていただけるよう、お楽しみを計画していきます。

たくさんのご参加、お待ちしています。

4月の予定

日付 あそびの内容

9日(火曜日)

園庭・室内遊び

16日(火曜日)

園庭・室内遊び 身体測定 

23日(火曜日) 園庭・室内遊び 製作「こいのぼり」
30日(火曜日) 園庭・室内遊び 

★お子さんの興味やその日の気温に合わせて、室内遊びと園庭遊びを選べます。気軽に声をかけてください。
★23日のこいのぼり製作は、絵の具やシールを使って作ります。お家に飾れるようになっています。

保育園見学について

新型コロナウイルス感染予防に注意しながら見学を再開しました。

毎週火曜日10時30分から見学を実施しています。(保護者の方は1名でお願いします。)
お電話での事前予約をお願いいたします。
詳細については保育園に電話してください。(電話番号:048-472-9173)

こあらのつどい

※現在は新型コロナウイルス感染予防のため中止しています。
実施できるようになりましたらホームページにてお知らせします。

お年寄りとの交流を、年3回程度、楽しんでいます。
運動会や発表会の出し物を見に来て頂いたり、普段の中でのふれあいを大切にしていきたいと思います。

ひまわり保育(障がい児保育)

市では、豊かな人間性を育むため、ひまわり保育(心身に障がいがある児童と、ない児童とが、ともに成長するように行なう集団保育)を行なっています。
集団保育が可能かどうかの判定のため、1週間程度の保護者つきそいの体験保育が必要です。
受付は4月入園の申請時のみとなりますので、ご注意ください。
対象となる要件、申請の手続きその他詳細については、保育課へお問い合わせください。

一時保育

実施園

  • いろは保育園
  • 西原保育園

<外部リンク>