注意喚起情報(平成31年1月分)

消費者啓発情報を随時掲載しています。

契約トラブルや、製品およびサービスに関する問合せは、志木市消費生活センターまでお気軽にご相談ください。

大丈夫?うまい「儲け話」にご用心

トラブル事例

電話で儲かる投資話があると勧誘され、ファンド投資を勧誘されて契約した。一年間は配当が支払われたが、その後他投資を持ち掛けられ、総額数千万円を投資。解約を申し出て了承されたが、その後事業者と連絡が取れない。

インターネット通販で購入した事故に関する注意喚起について

トラブル事例

インターネット通販にまつわる事故や健康被害が出た、定期購入がキャンセルできない等のトラブル情報が多く寄せられています。

アドバイス
  • 返品条件などの契約内容を確認し、購入先ネット通販会社の連絡先については、メモに控えておきましょう。
  • 購入前にリコール対象製品になっていないか確認しておきましょう。
  • 安全に関する説明書は必ず読みましょう。