ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

重度心身障がい者医療費請求方法(一般)

ページID:0001371 更新日:2022年9月12日更新 印刷ページ表示

重度心身障がい者医療費請求方法(一般)

内容

市内在住等で対象者に該当する方に対し、医療保険が適用される医療費の自己負担分を助成するものです。
ただし、対象となる医療費であっても、附加給付金等は除きます。

※差額ベッド料、紙おむつ代、文書料、容器代および健康診断など保険適用外の費用は対象になりません。

対象者

対象者につきましては、重度心身障がい者医療費助成制度をご確認ください。

申請窓口

  • 共生社会推進課(※郵送可)
  • 柳瀬川駅前出張所
  • 市民サービスステーション

※受付時間は、各窓口の開庁時間に従います。

必要な書類

※他の医療費助成制度をご利用されている場合は、その受給者証と上限管理表を添付のうえ、ご提出お願いします。

※請求書は、月ごと、病院等ごと(病院・歯科・調剤薬局など、入院・外来別)に、それぞれ提出が必要です。

※病院等の証明がある場合は、領収書の添付は不要です。

申請手順

  1. 病院等で診療を受ける際、保険証と受給者証を窓口に提示し、受診後、自己負担金を支払ってください。
  2. 受診した翌月以降に、重度心身障がい者医療費請求書(第4号様式)と領収書(受信者名・診療月・保険点数・金額・病院名・領収印のあるもの)を添付し、郵送または窓口で申請してください。

申請から支給までの流れ

毎月20日までに提出された分の請求書を審査し、助成額を決定後、翌月10日に、ご登録いただいた口座へ入金します。
ただし、入院分などの高額療養費に該当する場合は、多少、支給が遅れることがありますのでご承知おきください。

※入金日が土日、祝日の場合には、その前の開庁日が入金日となります。

※医療機関からの診療情報が届いてから審査を行いますので、受診から支給まで概ね5か月程度お時間がかかります。

お願い

加入保険・住所・口座番号などを変更した場合は、すぐに共生社会推進課まで届出をお願いします。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)